女医ブログBlog

2022/07/27

婚活お勧めワーク:ほんとに得した!

婚活経験豊富?な
ミドフォー外科医のメイコですニコニコ

こちらのブログでは、超仕事人間プンプンだった私が、その後に婚活と言うフィールドでいろんな経験をして成長した目線から、婚活の箸休め、頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど、色々なお話をさせていただきます照れ

 

梅雨が短かったり傘 記録的な猛暑日が続いたり晴れ そんななかで新型コロナウイルスの状況も良くなったり悪くなったり、、、予防接種


私はお家ですごす日常は穏やかに過ごしたいなと思い、お部屋で育てている植物が増えていっております(^^♪

元気に大きくなってくれると嬉しいですやしの木

 

婚活でのワークの成果

私は、婚活をするにあたりいくつかの講座に通いました。その際によくやったワークが言葉の書き換えでした。

 

  • 優柔不断→柔軟性がある
  • 太っている→頼もしい感じ
  • 暗い→落ち着いている、冷静
  • 固い→礼儀正しい感じ
  • 空気が読めない→自分らしさを持っている
  • 神経質→ていねい
  • プライドが高い→堂々としている
  • ルーズ→おおらか

 

これを普通に、いっぱい書くというワークをやったり、お互いに言いあったりなどしました。リフレーミングと言われているものです。リフレーミングを習得してから色々と良い事ラブラブがありました。

 

 

リフレーミングとは


物事を見る枠組み(フレーム)を変えて、違う視点で見る事。
それによって状況や相手をポジティブに解釈し直すことです。

 

缶ジュースを横から見れば長方形だけど栄養ドリンク上から見たら円丸ブルー と言うように見る方向を変える、考える方向を変えることです。

 

有名なのは、コップに水が半分入っているときに、水が半分しかないと考えるのか、半分もあると考えるのかジュースと言った話です。

 

お見合いでは、
おとなしい・話がつまらない方と会ったら、おらかで優しい感じだなとか照れ
せわしない落ち着きない方と会ったら、元気な人だなとか爆笑

 

その様に、まずは相手をよく見る様にしてみることを、心がけていました。

 

それで、特に好きでもない人を好きになれということではなく、その様な練習を日々していこうということです。

 

リフレーミングを習得したら、、、、、

その様なことを念頭に婚活を続けていたところ、日々の生活でリフレーミングが身についてきました。

 

私の場合で具体的にどのようなことに良い影響があったかというと、

 

【職場の人間関係】

以前は、一緒に働くスタッフのできてないところばかりが気になって、この子は気が利かないとか、この子は神経質だと言う捉え方をしていましたが、おおらかで穏やか、患者さんには優しいなとか、しっかりもので頼りになるなと感じる様になりました。


さらに、適材適所でそれぞれの強みを生かしたほうがいいと考える様になり、結果として、スタッフ同士の信頼感がまとまったと思いますラブ

 

【パートナーとの関係】

彼はどちらかと言うと優しくおおらか気分が安定している人で、私に対して疑いを持たない素直な性格です。すると、自分が忙しかったり時間がなければ、無理をして私に連絡をしたりしません。


以前は、そのおおらかな態度にイライラえーしていましたが、今は、おおらかで優しい人だな、私の事を信用してくれてるなと思うようになりました。

実際に、初期の恋愛モードの時は連絡をたくさんしてくれる方が嬉しくても、落ち着いてきたら、こちらも忙しい時や時間がない時に、連絡しなくても済みますし楽ちーんキラキラと思っています。


なにより、おおらかなので、機嫌が悪くてこちらも気になるなどという事もないです。どんな人でもいろんな面があることを考えたら、良い面から考える方が断然良いですね(*'▽')

 

【自分自身の事】

起こった出来事(現在進行形だろうと過去の事だろうと)を、すぐに良い方にとるようになり本当に生きるのが楽になりましたおねがい

自分にも他人にも厳しすぎた過去の私は、自分自身も疲弊していましたショボーン

でも、失敗してもよかった、今失敗しておいてウインクとか、寝坊しても申し訳なかったが、疲れがたまっていたのでしっかり寝れた照れ

忘れ物をしても 取りに行けばいいだけだチュー など、とにかく毎日穏やかな気持ちでいられるようになりました。


自分のことも許せて好きでいられるので、他人にも優しくできる様になりましたハートのバルーン

 

いかがですか??

婚活だけでなく仕事・生活全般が良くなった気がします。婚活、、、、本当にすごいですよね。

 

それまでの私は、人の話を聞くことや良いところに目を向けることが、良いことなのは知っていても できませんでした。

 

とにかく結婚したい!!!と切羽詰まった結果、やっと変われたわけです(^^ゞ

結婚ってすごいパワーがありますね、人生を変えるくらいの簡単で成果が大きいのでお勧めです!!

Archive

ページトップへ