外科女医メイコのブログBlog

2023/09/23

思考が現実化・・・した?!!

婚活女医の皆さま、こんにちは!

婚活経験豊富?なミドフォー外科医のメイコですニコニコ

 

こちらのブログでは、超仕事人間だった私がその後に婚活と言うフィールドでいろんな経験をして成長した目線から、婚活の箸休め頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど色々なお話をさせていただきたいと思います!!

 

『思考は現実化する』
ナポレオンヒルの名著、とても有名ですね。もはや、この言葉自体が有名になっていますね。


ごめんなさい!私はこちらの本をちゃんと読んだわけではありませんので概要しか把握しておりませんが、思考は現実化するというのは、

「今起きている現実は、すべて自分の潜在意識が引き寄せていることなんだ」

と言う意味であると解釈しております。

最近、
「はっ!!!!思考が現実化してるよ!!思考が変わったから現実が変わっちゃってるよびっくり

と言う体験をしたので、本日はそのお話をします。

 

自分の潜在意識にある固定概念を変えること

これまでも、同じようなお話をしているのですが、心理学を学んで日々心理学に触れながら過ごしていると、私達の人生は本当に自分が作り出しているんだなびっくりと実感することがあります。

 

自分が作り出す というのは私達の潜在意識が引き寄せるもう少し具体的には、潜在意識の深い部分までに入り込んでいる固定概念によって作り出される と言うことだと思います。

 

以前の私は「男の人は浮気をするものだ」という固定概念を持っていました。私の育った家庭にそういったいざこざは無かったので、この固定概念はいつからあるのか定かではありませんがそれについてはまたいずれ。

 

いずれにしても、私は「男の人は浮気するものだ」と思っていました。すると当時は実際に浮気する人ばかりが周りに居たり「男の人は浮気をするものだよねーえーと言う人が周りにたくさんいました。

 

付き合った人も浮気をしていました💦
なんなら本命の彼女がいる人とお付き合いしていました(こちらが愛人ですね)。


また、仲の良い男友達から先輩まで、面白いくらいに男性は皆さん浮気していました。彼女がいる人からお誘いを受けることも度々ありましたガーン

 

ですので、更に「やっぱり!!!」と「男の人は浮気するものだ」と考える様になりました。浮気しない人は、全く魅力の無い人なんだろうくらいに思っていましたアセアセ

 

まあ、あれですね、友達や先輩の多くが医学生や医者だった訳なので、モテるし浮気もしやすかったのは事実なのかも知れませんが( ̄。 ̄;)

 

思考が変わったら現実が変わった!


さて、今の私は浮気しない人もたくさんいる口笛と思っています。これも、具体的に細かく自分の固定概念の変化については把握してないのですが、とにかく浮気しないイイ男はたくさんいるなールンルンと思っています。

 

先日、男友達とお食事をしていた時に、たまたまその様な話題になりました。見た目やおしゃべりの感じ、職業などから印象も良い男性なのでモテそうで愛人くらい居ても良い感じなのですが、もちろん「浮気はしない」とのことでした。


もちろん、その発言が本当の事なのか?と言う議論は残りますが、私に嘘をつくメリットは全くない間柄ですし状況からも本音トークだったと思います。

 

いずれにしても以前は、自分の浮気の話をしてくる男性本命(や奥様)がいるのに誘ってくる男性、男の人は浮気するものだと断言してくる女性ばかりが周りに居た訳なので笑い泣き浮気なんてしないよと言う発言自体からしてもあー自分が変わったから現実が変わったんだなと実感しました。

 

このお友達以外にも、奥様と結婚してからは、奥様一筋という男性がたくさんいますし、「男の人は浮気するものだ」という様なことを言う人もいつのまにか私の周りから消えてしまいました。


心理学を学んでなにかしら自分で実践した場合、その効果を感じるのには時間がかかってしまいます。でも、数年後にじわじわとあれ?変わったんだ!!チューと実感してくるので、目先の結果にとらわれずに、自分にとって余り良くない固定概念を良い現実になるための概念へ変えていくことを、地道にやっていくことをお勧めします!!

 

以前は、何か特に気になることがあった訳ではなくても、常に彼が浮気しているのでは???えーんと疑心暗鬼になっていた私ですが、今は私の辞書にない!という感じでおりますので毎日穏やかに過ごしております(^O^)

 

自分が幸せであるかどうかも自分次第なのではないでしょうか。

 

婚活は素敵な人生を過ごしていくうえでとっても大切な事柄だと私も思っていますが、それも自分次第で素敵な婚活ラブラブ素敵なお相手ラブラブになるのかもしれません。

 

私たちの人生は自分で決められるのですから幸せも自分次第キラキラ

Archive

ページトップへ