外科女医メイコのブログBlog

2022/01/05

婚活をして良かったなあと思うこと

婚活女医の皆さま、こんにちは!

婚活経験豊富?なミドフォー外科医のメイコですニコニコ


こちらのブログでは、超仕事人間だった私が、その後に婚活と言うフィールドでいろんな経験をして成長した目線から、婚活の箸休め、頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど、色々なお話をさせていただきます!


婚活を終了してから最近感じていること


今回は、約2年半の婚活を終了して3年経とうとしている私が、最近しみじみ感じていることをお伝えしたいです。

婚活に疲れた、、、、、、ガーン泣

よくTwitterなどで聞きますね。

かくゆう私も 疲れたと思ったこともありました。

婚活アプリで知り合った彼と1年近く友達以上恋人未満で一緒に過ごして、徐々に関係が近づいてるかな?と思った矢先に、他の女性に乗り換えられた時は失恋でしばらく呆然としてました(^^ゞ

婚活なのに1人の男性に1年近くを費やしたことを反省したり、また一からなのかあ、、、となんとも言えない気持ちになり疲れたなあ とも感じました。実際、1ヶ月くらい仕事以外の時間はずっと寝込んでました(T_T)

でも、婚活をしてなかったら恋する気持ちも、失恋の辛さも何も感じてなかったと思うと婚活して良かったなと思いました。

婚活に関して色々と良いことも悪いこともあるけれど総じて私は婚活をして良かったなあと思っています。



皆さんは、どんな婚活にしたいですか???


婚活というのは、結婚をするための活動です。


当然、婚活女性の全員が結婚を目標にしていると思います。でも、医学部受験などと違って自分がとにかく頑張れば良いと言うことではないのが婚活。

お相手がいて自分がいて2人がお互いに結婚したいと思わないと結婚できない。

結局、素敵な男性を探したり結婚に至る可能性を高めるために出来ることはたくさんあれども1人では出来ないのが結婚!!

なんだか難しいなあえーと思っちゃいますよね。。。

特に我々の様に、かつて「医者になるぞ」と言う目標を定めそれに向かって頑張って結果を出してきた女医達にとってどうにもならないってきついですよねてへぺろ

私の現状をお伝えすると婚活の結果、今のパートナーと出会いました。


出会って3年経ちましたが、私にとってとても素敵な彼でまだ結婚はしてないのですが、関係はますます良好ですで、現在結婚予定のお付き合いが続いています。

今までお付き合いしたどの彼より良い関係性を作れていると思います。良い関係を作るための考え方を婚活で身につけたからだと思います。

また、婚活をする前の自分と今の自分だと本当に全くと言って良いほど変わりましたニコニコ

自分が変わったと言うよりも時間の過ごし方、自分がどんな気分で過ごしているか、行動や考え方さらには周りに居る人が変わり、気分よく素敵な人と過ごす時間が圧倒的に増えました。

結局は、婚活を真面目にしていたらこうなったと言うことなんです。

私も、もちろん婚活を始める時点でこんな変化を期待していたわけではありません。

とにかく、なるべく良い人となるべく早く結婚したかっただけです。

でも、やはりなるべく良い結婚がしたいと言う点を真面目に追求した結果、自分を省みることとなり心理学などを勉強しました。

彼との関係がますます良好なのも、私が気分良く過ごせるのも、周りの人が良い人ばかりになったのも、この自分を省みて向き合ってより良い人生にするには??と行動した結果でした。

変化はとてもゆっくりで時間がかかりました。


でも、簡単に言うと

以前の私は、自分の扱い方が分かって無かったのだと思います。

自分を大切にすることが分からず、当然他人から大切にされることがよく分からなかった。大切にされても受け取ることも出来ず居心地が悪くなったりしていました。

今は、自分で自分に厳しくすることは止めて、周りの人が大切に思ってくれることを素直に嬉しい照れと思っていて、居心地良く感じています。

最近になって本当にそういう自分になったなあと感じます。

婚活の目標を結婚だけにしてしまうと1人ではどうにもならない壁にぶつかることもあるでしょう。でも、婚活を経て数年後の自分が結婚していてもしていなくても、今より良い気分で過ごしていたいなと言う気持ちを持っていて欲しいなと思います。


変な話ですが、結婚出来なかったときに『婚活失敗しました』『疲れました』と言って、いじけて、恥ずかしいななどと思ってしまうような婚活よりも自分の成長を楽しめるよう工夫してみて下さい!!

私が婚活を通して自分と向き合ったことは、これまでも、これからも色々な形でブログでお伝えします♪


参考にしていただいて、素敵な旦那様をゲットするのはもちろん、より素敵な時間を過ごしていきましょう!


未来を楽しみに!!

Archive

ページトップへ