歯科医師ゆうのブログBlog

2024/04/04

モラハラ男に御用心‼︎②

こんにちは‼︎

歯科医師のゆうです‼︎
時の流れというものは早いもので、また新年度となりました!新年度ということで、みなさまの生活にも、何か変化はございましたでしょうか?気を引き締めて、初心を忘れずに、引き続き一緒に頑張っていきましょうね!


モラハラの特徴

さて、今回も前回に引き続き、モラハラをテーマにお話をすすめていきたいと思います。
前回はモラハラ彼氏の特徴について、詳しくお話させていただきましたが、みなさまご理解いただけましたでしょうか?
モラハラ彼氏の特徴をしっかりと理解していただいたうえで、今回は、モラハラ彼氏の被害に遭ってしまった場合はどのように対応していくべきかということについてお話していけたらと思います。


  1. 自分が悪いと思わない
    モラハラは巧妙であることが多く、ネチネチと責められているとちゃんとできない自分が悪いと自分を責めてしまいがちです。ですが、誰にでも苦手なことや至らない点があるのは当たり前。完璧な人間などいません。
    相手の心が病んでしまうまで一方的に避難し、責め続けることは、いなかる場合においても許される行為ではありません。彼氏のモラハラに気づいたときに、絶対に自分が悪いと思ってはいけません。モラハラ行為をする彼氏が100パーセント悪いのであって、される女性側には一切の非はありません。

  2. 彼の友人に相談し、助けを求める
    モラハラ男は、自己肯定感が低く、気が小さく、そのため、甘えられる彼女にのみモラハラ行為をしている場合が多いです。周囲にはいい人を装っている場合も多いため、周囲に知られた途端にピタリとモラハラがおさまる可能性があります。
    まずは、自分の友人ではなく、彼の親しい友人に相談してみることオススメします。
    まともな友人であれば、彼に注意をしてくれるだろうし、彼に友人に相談したことを伝えるだけでも、効果があるはずです。
    相談する際は、必ず落ち着いて、いつからどのようなモラハラ行為を受けているのか具体的に説明するようにするのがポイントです。

  3. モラハラはすぐには直らないという事実をしっかりと受け入れる
    彼氏のモラハラ行為自体が、単なる性格のせいなのか、も幼少期に受けたトラウマからきているものなのか、精神的な疾患の影響なのかはわかりません。
    モラハラを受けている女性の多くは、モラハラ行為をしてくる時以外は、一緒にいてすごく幸せだし、もし直してくれるのであれば、このままずっとお付き合いを続けていきたい…と考えているようです。もちろん前向きに彼氏のモラハラ行為がいつか直ると信じて耐えたり、向き合おうと努力することは悪いことではないのでしょうが、モラハラ行為はすぐには直らないこと、直る可能性は極端に低いことを肝に銘じておく必要があります。

    1. はっきりと不快である旨を伝える
      モラハラ彼氏に、いつどんな風に何を言われたのか、細かく記憶しておき、そのときの行為や発言が不愉快であること、辛いことを伝えて、やめてもらうように伝えることを試みましょう。
      もしも、彼氏が自分のモラハラ行為を自覚して、考えなおしてくれるのであれば、すぐには直らなくても必ず改善しようと努力してくれるはずです。
      とは言っても、③で説明したように、モラハラ行為をやめることは難しいと思っておきましょう。嫌だと伝えてみても変わろうとしてくれない人や、認めようとしてくれない人とは、早めに別れを検討した方が身のためかもしれません。

    2. 最初手段として勇気を出して彼氏にキレてみる
      先ほどもお話したように、モラハラ彼氏が彼女にだけモラハラをするのは、気が小さいことと、甘えられる彼女になら何をやってもいいと勝手に決めつけているからです。イチかバチかの賭け的な方法にはなってしまいますが、思い切りキレてみると意外と効果が期待できることがあるそうです。というのも、何をやってもいいと思わせている彼女は、基本的には穏やかで、これまでもあまり言い返すことはなかったはずです。だからこそ彼のモラハラがヒートアップしてしまったとも考えられます。そんな穏やかな彼女が、これまで見たことがないような形相で、大声で怒りをあらわにしたら、モラハラ彼氏はびっくりすること間違いうりません。もしかしたら、驚きと恐怖から、モラハラをやめてくれるなんてこともあるかもしれません。ですが、この方法をとると、彼のほうから別れを切り出される可能性が高いようです。何としてでもずっと一緒にいたい、別れたくない、そのような思いが少しでも残っているのであれば、この方法は避けるべきです。もし彼が変わってくれないのであれば別れてもいいと思えるようであれば、最終手段として、別れるのを覚悟して、思い切り言ってやってみてください。

    とはいっても、
    モラハラ彼氏が怖くて行動を起こせない女性が多いのが現実です!!

    まずは、これ以上、モラハラ彼氏からの心身的なダメージを受けないためにも、勇気を出して彼から離れてください。少しでも危険や違和感を感じたら、とにかくすぐに逃げることです‼︎

    そして、話し合いをする際は、必ず両親や共通の知人など、第三者に間に入ってもらうようにしましょう。その際、モラハラ彼氏が、自分のモラハラ行為を自覚し、反省し、改善する気があるかどうかを一緒に見てもらって下さい。
    もし、モラハラによる精神的ダメージが強い場合は、心療内科やカウンセラーなどに相談してみてもいいかと思います。
    あなたを大切にしてくれて、心から愛してくれるであろうステキな男性は彼ではないです。世の中には、あなたがもっとステキだと思える男性は、他にいるはずです‼︎モラハラ彼氏にあなたの貴重な時間を使うなんてもったいない、と心から思います。モラハラ彼氏の呪縛から早く解き放たれて、自由に羽ばたいていきましょう。一緒に明るく未来に向かっていきましょうね‼︎
    今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
    それでは、ぜひまた次回のブログでお会いしましょう‼︎

    Archive

    ページトップへ