歯科医師ゆうのブログBlog

2024/03/03

モラハラ男に御用心‼︎①

こんにちは‼︎
歯科医師のゆうです‼︎

まもなくホワイトデーですね‼︎

去年は嬉しいビックサプライズプレゼントを用意してもらえて、ハッピーなホワイトデーとなったので、今年も今からとってもとっても楽しみです‼︎

内心はワクワクソワソワしていてニヤニヤが止まらないのですが、周りに悟られないように、ポーカーフェイスで過ごしていきたいと思います‼︎私は本当に分かりやすく、すぐ顔に出てしまうので、要注意です(笑)

 

モラハラ!?
さて、みなさんの周りには、いわゆるモラハラ男性はいますでしょうか!?

モラハラとは、モラルハラスメントを略した言葉で、倫理や道徳に反した嫌がらせという意味があるそうです。

モラハラは、肉体的な暴力や暴言とは違い、目に見えない形で精神的に圧をかけ、徐々に追い込むような嫌がらせ、つまり精神的暴力となるため、正直どこからがモラハラなのかどうか判断しづらい場合も多いとのことで、とても厄介です。

また、モラハラをしている本人ですら、自分がモラハラをしている自覚がない場合が多いそうで、本当にタチが悪いとしか言いようがありません。
モラハラ自体、彼氏や旦那さん、職場の上司など、様々な関係性の人から受ける場合が考えられますが、今回は彼氏に絞ってお話していきたいと思います。
まずは、モラハラ彼氏に多い特徴を挙げていきたいと思います。
  1. 自分よりも下であると見下す男性
    ことあるごとに「だから君は」とか、「どうせ○○でしょ?」的な、相手を下げる発言をするのも、モラハラ彼氏によくある特徴的な行動のひとつと言えます。1、2回程度であれば不愉快くらいで済ませることができますが、日常的に言われ続けていると不愉快を通り越して怒りとなり、やがて精神的な苦痛を感じるまでなってしまいます。よくある分かりやすい例を挙げると、彼女の育ちや学歴、収入などを比べて、バカにする男性です。そういう女性を選んだのはあなたでしょっと言ってやりたいです。
  2.  周りにはいい人を演じている腹黒い男
    モラハラ男の中には、自分の彼女にはモラハラ行為をしまくるのに、周りの友人や家族、同僚にはいい人の印象を与えているケースも多いそうです。つまり、自分が何をしても悪者にならないよう、周りをがっちりと固めておくのだそうです。そのような場合、彼女が周囲に彼氏の屈折した性格を相談したとしても、なかなか信じてもらえないといった場合も多いようです。不気味なくらい外面だけはいい人、いますよね。腹黒すぎて吐き気がします。
  3. 相手が傷つくことを平気で言う無神経男
    モラハラ男の中には、あえて意識的にやっているケースも多いようですが、無意識の気づかないうちにモラハラをしてしまっている男性も多いそうです。彼らにとっては彼女が傷つくかどうかは関係ないため、自分の思うままに好き勝手、無神経に発言してしまうのだそうです。中には、あえて意地悪をしようと思っていなくても、自然と意地悪な行動をしてしまうのと同じで、相手を傷つけたいという気持ちが根底にあるのに、そのことすら自覚しておらず、無意識にモラハラをしている男性もいるそうです。
    無意識の中でのモラハラ、恐ろしすぎますよね。
  4. 失敗や挫折をしつこく責め続ける粘着男
    モラハラ彼氏は、失敗や挫折を味わった彼女に対して、いたわるどころか嫌がらせとしか思えないような心ない発言をしてきます。
    さらに、そのときだけならまだしも、いつまでもしつこく、思い出す度にそのことに触れ続け、粘着質に攻め続けるそうです。
    ひどい場合は、お誕生日や記念日など、楽しく過ごしたい特別な日に、あえて嫌がらせとして、このような嫌な思い出を掘り返す男性もいるんだとか。相手が悲しんでいる姿を見て優越感に浸りたいのか、ただ無神経なのか、いずれにせよ、いつまでもとにかくしつこく責め続けるので、言われている女性はノイローゼ気味になってしまうそうです。
  5. 平気で嘘をつく男
    嘘だとすぐにわかる嘘をつくこともあれば、巧妙な嘘をつくこともありますが、いずれにせよ、モラハラ男は、何のためらいもなく嘘をつき、その嘘がバレたとしても反省しないことが多いそうです。平気で嘘をつく人は大大大っ嫌いです。
  6. 自己中男
    モラハラをする男性の多くは、世界は自分を中心に回っているといった自己中心的な考えの持ち主です。自分の欲望を何でも叶えようとし、思い通りにならないと起こり出し、物事がうまくいかない場合は、その原因がたとえ自分だとしても、自分の落ち度を絶に認めず、相手に責任を押し付けようとさえします。自分の間違いは、ちゃんと認めて、しっかり自分で責任取りなさいよと言ってやりたいです。
  7. 1人で物事を決めようとする独裁者タイプの男
    モラハラ男は、パートナーとの価値観の違いを認ようとしないため、パートナーに相談することなく、物事を全て一人でしまいます。たとえ反対があっても、パートナーの意見に耳を傾けようとは決してせず、絶対に自分の意見を押し通そうとします。
    いわゆる独裁的のような男性です。なんて心の狭い小さな人間なのでしょうか。絶対に関わりたくない男ですね。
  8. 自己肯定感の低い男性
    モラハラをする男性は、自己肯定感が高いように見えて実際には低い人が多いようです。自分に劣等感を抱いているために、誰か自分ではない人を下げて、「自分のほうが上だ」とマウントを取りたがる傾向があるとのことです。このように自己肯定感の低い男性は、幼いころに、親や家族から受けた言葉や態度がトラウマとなっていて、それにより自己肯定感が引くなってしまっていたり、幼少期に自分自身がモラハラを受けていて、それが正しいと思っているから、同じことを自分よりも弱い相手にしてしまうのだそうです。

みなさんの周りにはモラハラ男と付き合って、精神的に追い詰められてしまっている女性はいたりしますか?もしかしたら、みなさんの中にも、誰にも相談できずに1人で悩んでいる方がいらっしゃるかもしれませんよね。

モラハラ男の被害にあったら、1人で悩まず、周りもしくは専門家に助けを求めてください。絶対に、我慢せず、勇気を持ってしっかりと対応していくようにしましょう。

もし、相手と話し合えない場合や、話し合っても無駄だと悟った場合も、決してあきらめてはいけません。あなたは悪くありません。悪いのは相手です。

自分に悪影響を及ぼす男、モラハラ彼氏は最低です。残念ながら、相手を変えようとすることは無理難題に近いと言えるでしょう。自分の幸せ、明るい未来のために、どうするべきか。冷静になって考えてみてくださいね‼︎
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
それでは、ぜひまた次回のブログでお会いしましょう‼︎

Archive

ページトップへ