歯科医師ゆうのブログBlog

2024/02/24

男性は浮気する生き物!?③

こんにちは!
歯科医師のゆうです‼︎

今回のブログも、前回(男性は浮気する生き物!?①)前々回(男性は浮気する生き物!?②)に引き続き、浮気をテーマにお話しを続けていきたいと思います‼︎


浮気に気づいてしまったら。。。


もし、自分のパートナーの行動が怪しいと感じ、その不安が的中し、浮気しているという事実が発覚。残念ながらパートナーの浮気に気づいてしまったら、どのような行動をとれば良いのでしょうか。

パートナーの浮気が発覚したら、まずすべきこと。それは、自分や大切な家族を守るためにも、証拠を集めることです。
浮気を疑って、相手を問い正しても、証拠がなければ白を切られてしまいかねません。

浮気されるているという事実はとても辛いことであり、受け入れ難いことかとは思いますが、大切な家族を守るためにも、とにかく、まずは浮気しているという事実を立証できる証拠を集めることです。

浮気の証拠を集めるにあたり、最も重要なのは浮気の決定的な証拠を集めるということです。浮気の決定的な証拠となり得るものとしては、浮気相手と二人でホテルに出入りする写真や動画、ホテルを利用した証拠となるレシートや領収書、肉体関係があることがうかがえるような写真や動画など…が有効的だと考えられます。

正直、パートナーの浮気現場なんて見たくないですよね。自力での証拠集めはいろんな意味でも、なかなか厳しいとと思いますので、そのような場合は、無理せず、探偵事務所に相談してみるのも一つの選択肢として有りかもしれません。

さて、浮気の決定的な証拠が集まったら、大切な家族のためにどうする事がベストなのか、じっくり考えましょう。つまり、離婚するべきなのか、関係を修復するべきなのか、ということです。

誰でも浮気されたことが分かると、感情的になってしまうものです。信頼していた人からの裏切りを受けたのかだから、辛くて悲しくて、なかなか受け入れられないのは当たり前です。

一時的な感情に流されて、結論を出してしまうのではなく、落ち着いてじっくり考えないといけません。離婚することを選んだ場合は、離婚後の生活や子供のことを含めてよく考えること。夫婦関係を継続するのであれば、浮気関係は必ず終わりにしてもらい、誓約書を書かせ、浮気相手に慰謝料を請求して、けじめをつけさせること。

離婚する場合はまずは夫婦での話し合いから始まり、話し合いで離婚の同意が得られれば協議離婚となります。もし話し合いで離婚が成立しない場合は、調停、裁判へと進んでいくことになります。

離婚の話し合いの際は、自分を裏切ったパートナーやその浮気相手と直接接触し、さまざまな交渉をしていく必要があるため、精神的にとてもキツイものです。不安定な精神状態で話し合おうとしても、感情的になってしまい、うまく交渉できないことも多いのではないでしょうか。

そんな時は、自分1人でどうにかしようとせず、専門家、つまり弁護士さんの力を借りて、なるべく有利に話を進めてもらうのも1つの手ではないでしょうか。

ちなみに、弁護士さんにお願いすれば、調停や裁判に進んだ際の面倒な手続きや裁判所とのやり取りはもちろん、裁判所への出廷も代行してくれるそうなので、精神的かつ肉体的負担を少しでも軽くすることができるようになるそうです。

もちろん、このようなことがないよう、お互いに思いやりをもって夫婦の生活、家族の生活を守っていけるような相手との結婚が理想です。たとえ遊びという名の浮気をどうしてもしたいのであれば、それがパートナーや子供、家族に絶対にばれないように努めるのが、せめてものマナーだと私は思っています。

また、私たちのように独身女性の場合、相手が既婚者なのにも関わらず、そうとは知らずに関係を持ってしまい、結果として自分が浮気相手になってしまい、トラブルに巻き込まれてしまうことも十分考えられます。

また、相手が既婚者ということは知っていたが、婚姻関係が破綻していると聞いていたため、関係を持ってしまった、なんてこともよく聞くので、気をつけないといけないですよね。

さて、ここで少し、私の女医友だちのBちゃんのお話をしたいと思います。お医者さまとお見合い結婚をしたBちゃん。実はBちゃんの旦那さんには長く腐れ縁の彼女のCさんがいて、Bちゃんと結婚した後もずっとCさんとの関係は密かに続いていたそうです。

ご両親からCさんとのことを大反対されて、 2人は泣く泣くお別れることになりました。Cさんを忘れるために、Bちゃんとお見合いし、両親も気に入ってくれたBちゃんと結婚することにしたそうですが、深く愛し合っていた2人は結局別れることができず、Bちゃんと結婚した後も、ずるずると関係が続いてしまっていたそうです。


お見合い結婚とはいえ、Bちゃんはこの旦那さんのことを心から尊敬し、愛していたそうです。そんな愛していた相手からの裏切りを受け、深く傷ついてしまった可哀想なBちゃん。完全に旦那さん一家のお家騒動に巻き込まれ、被害者となってしまったBちゃん。なんだか、悲劇のドラマやミュージカルのようなお話ですよね。

そんなBちゃんのすごいところは、そんな辛い経験をバネに、自立した女性になろうと一眼発起し、離婚した後に学士入学で私の大学に入ってきたところです‼︎

このお話は、Bちゃんが学士として入学してきて、仲良くなってしばらくしてから直接聞かせてもらった話で、これを聞いた時は、私はBちゃんの当時の辛い気持ちを想像してしまい、涙しながらBちゃんに抱きついてしまったことを今でも覚えています。

いつも明るく前向きなBちゃんにそんな辛い過去があったなんて、本当に驚きでした。そんな悲劇ともいえる辛い経験を乗り越えたBちゃんですが、今では私たちの大学の先輩の先生と再婚し、育児とお仕事を両立しながら、幸せに暮らしています。

人生山あり谷あり。試練は乗り越えられる人にしか与えてられないもの!そう信じて、私も幸せに向かって前向きに頑張らなきゃですね‼︎

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
それでは、ぜひまた次回のブログでお会いしましょう‼︎

Archive

ページトップへ