歯科医師ゆうのブログBlog

2023/12/23

男性は浮気する生き物!?①

こんにちは‼︎

歯科医師のゆうです‼︎
2023年も残りわずかとなりました。
12月は師走ということで、何かと忙しくお過ごしの方も多いことと思います。新型コロナウィルスもようやく落ち着き、イベントごとも復活し、やっと旅行や帰省などしやすくなってきて嬉しい限りです。

私自身も家族と離れて暮らしているため、家族揃っての年越しは本当に久しぶりなので、今からワクワクしていてお節料理がとても楽しみです‼︎

風邪はもちろん、インフルエンザも流行っているようなので、体調管理に気をつけて、お正月休みに向けて、一緒に頑張っていきましょう‼︎


男性は浮気する生き

『男性は浮気する生き物』だと考えている女性が多いという話は、以前のブログでお話しましたが、みなさまはどう思われますか?

私自身は


”ほぼ全ての男性が浮気をするもの”
と考えています。


 
男性が浮気をする理由として、考えられることがらを列挙してみると…

  1. パートナーよりも身体的魅力がある女性を求める
  2. パートナーよりも若い女性を求める
  3. パートナーよりも精神的に依存できる、年上の女性を求める
  4. 自分のことを認めてくれる女性を求める

などが挙げられるかと思います。



この内容を見てもわかるように、男性の場合、身体や年齢といった女性の外見こそが、浮気心をくすぐっているといえるでしょう。


一方、女性が浮気する理由として、考えられることがらも列挙してみると…
  1. パートナーよりも身体的魅力がある男性を求める
  2. パートナーよりも精神的に依存できる男性を求める
  3. 自身のことを認めてくれる男性を求める
  4. パートナーよりも若い男性を求める
  5. パートナーよりも経済力のある男性を求める

などが挙げられるかと思います。


もちろん、女性に関しても、男性と同じで、パートナーより見た目のよい、魅力的な男性を求めて浮気する傾向が強いと思われます。



ですが!!
女性の場合は、男性の精神的に頼れる、男性らしい内面的な部分を求めて、浮気をしてしまう傾向にあります。


こう考えると、心を持っていかれるという面では、男性よりもやっかいといえるのではないでしょうか💦
身体だけの関係であれば、まだ許せますが、心と心の繋がりと考えると、深い関係となるため、許しがたいですよね。
では、もしもパートナーの浮気を知ってしまった場合はどうなってしまうのか考えてみたことはありますでしょうか。
信頼していた相手の裏切り行為ということで、パートナーとの信頼関係は崩れてしまい、一度失った信頼はなかなか取り戻すことは難しくなってしまい、最終的には大切な家族や仕事を失うことにもなりかねません。



そのような、

大きなリスクがあるにもかかわらず、

どうして人は浮気をしてしまうのでしょうか?



どうやら、パートナーにバレるのではないかという緊張感が、かえって浮気を助長する要因となっているようです。

これは、見つかるスリルに快感を覚えて盗みをやめられない万引き犯や、電車やバスなどの公然の場であるターゲットに対して身体を露出し楽しむ露出狂などの心理と似ているのかもしれませんが、



私からしたら、
正直全く理解できません💢




また、肉体的・精神的な快楽や、浮気を禁止する法的・道徳的な背徳感から、軽い気持ちから浮気に手を出し、結局はのめり込むようになり、さらなる快楽を求めてどんどんと沼にはまってしまうのだそうです。



ですが、
どんな人にも断言できることがあります。
それは、人には理性という強い武器があるということです。


浮気をどうしてもやめられないという、誘惑に弱い人は、浮気をすることで、大切なパートナーを傷つけることになるという事を呪文のように常に頭に置いておくべきです。


大切なパートナー、家族、自分の幸せを全力で守っていくためにも、浮気してしまいそうなシーンでは、理性を総動員して本能に打ち勝てる強さを持って欲しいものです。



ここで、
少し、私の知り合いのA先生(男性)ご夫婦のお話をしたいと思います。


A先生は女性が大好きで、自分は『生涯現役で遊び続ける』と周りに豪語しているくらいの本物の遊び人です。浮気を繰り返し続けるA先生。もはや病気と言えるほどのA先生ですが、浮気がバレる度に、奥さんに懺悔の気持ちを表すために、奥さんの欲しいものをプレゼントしては、許してもらっているそうです。


毎回それで事が収まり、今でもなんとか上手くいっているA先生ご夫婦は、あっぱれです。ちなみにお二人の間には、男のお子さんが2人いて、そんなことは全く知らず、すくすく平和に日々元気に成長しているそうです。



奥さんが出来た人なのか、割り切っているのか、実際のところはよく分かりませんが、こんなご夫婦が存在している事自体が、本当にびっくりです。果たしてこのようなご家族、というかご夫婦の形は有りなのでしょうか。


もはや、私からすれば、このお二人の存在自体が天然記念物、と思ってしまいます。みなさんの周りにもこのようなご夫婦はいらっしゃいますか?




せめてもの願いは、どうかこのご家族が平穏に暮らしていけることだけです。お子さんにだけは、A先生のこの病的な浮気癖が、知られることのない事をただただ祈るばかりです。
幸せの形は人それぞれです。
そして、人は過ちを犯す生き物です。


ですが、

厳しいことを言っているかと思われてしまうかもしれませんが、いかなる理由があっても、浮気は決して許されることではないのです。



もしパートナー以外の異性に惹かれてしまったとしても、自分の行動に責任をもち、道を踏み外してしまわないよう、きちんと自分を抑える強さを持ってほしいものです。
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。そして2023年も大変お世話になりました‼︎ぜひ2024年も宜しくお願い致します‼︎

Archive

ページトップへ