歯科医師ゆうのブログBlog

2023/11/24

男性受けは意識すべき!?③

こんにちは‼︎

歯科医師のゆうです‼︎

早いもので2023年も残りわずかですね。
2023年もやり残しのないように、精一杯走り抜けたいと思います。


男性受けするファッション選び

さて、今回も、男性受けは意識すべき!?①男性受けは意識すべき!?② に続き、男性受けのファッション選びについてのお話となります‼︎

前回のブログでは、それぞれのパーソナルカラータイプについて詳しくご説明させていただきましたが、今回は、それぞれの骨格タイプについて詳しくご説明させていただきたいと思います‼︎
最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです‼︎


  1. 骨格ストレート
    全身のバランスは重心が上にあり、 メリハリのある肉感的な、いわゆるグラマラスな体型を特徴とし、シンプルな印象です。
    全体的にIラインを意識したすっきりとした着こなしがオススメで、首元をすっきり見せる Vネックなどが特にオススメとのこと。
    サイズ選びは大きすぎず、小さすぎず、よいジャストサイズが着痩せにつながるためオススメとのことです。
  2. 骨格ウェーブ
    全身のバランスは下重心。 華奢で厚みがなく、やわらかな曲線を持つ体型が特徴で華やかな印象です。胸元にボリュームを足したり、ウエストを強調したスタイルがオススメで、メリハリをつけた Xラインがオススメで、ストレッチ素材や、やわらかい素材を選ぶとよいとのことです。

  3. 骨格ナチュラル
    重心のかたよりがなく 骨格がしっかりしているのでスタイリッシュな印象です。
    ラフ&カジュアルなスタイル、特にワイドパンツやマキシ丈スカートで長めの丈や、大きめでゆったりとしたサイズ感がオススメとのことです。

以上が、それぞれの特徴となります(^^)

みなさまは、ご自分がどのタイプなのか、お分かりになられましたでしょうか?ちなみに、私はブルーベース冬、骨格ウェーブタイプです。ご自分ではなかなか判断しづらい場合もあるかと思いますので、そのような方は、専門家のお力をお借りして、パーソナルカラー診断や骨格診断をしてもらってもよろしいかと思います。
「似合うカラー」を身につけると顔色が良く活き活きとした表情に見え、一方、『似合わないカラー』を身につけると顔色が悪く元気がなく疲れた印象に見えてしまうことがあるそうです。また、自分に合う形や素材を知ることでおしゃれを楽しめ、スタイルアップにも繋がるそうです。
自分の正しいパーソナルカラーと骨格タイプを知り、似合う色・似合わない色、似合うスタイル・似合わないスタイルをしっかりと把握し、その色を意識したメイクや服装を身につけることで、自分の個性を活かしながら、自分の長所を伸ばし、自信を持つことができるようになれるなんて、すごくステキですよね‼︎

デコルテが綺麗な方は、デコルテが見えるようなデザインを選んだり、胸元がふくよかな方は谷間が見えないように気をつけながらもピタっとした胸元が強調されるデザインを選んだり、二の腕が細い方は二の腕の出るデザインを選んだり、美脚の方はミニ丈で足を出してみたり、ミニは厳しいという方はピタッとタイトなデザインのパンツを選んだり、美尻の方はお尻を強調してみたり、ウエストが引き締まっている方はウエストを強調してみたり…工夫は本当にさまざまです。

自分のしっかりと長所短所を理解して、長所を活かし短所を補うデザインを選ぶことで、自分の個性を活かした自分に合ったおしゃれを楽しむ。

そう考えると、ワクワクしてきますよね‼︎
ただし、特にパーソナルカラーに関しては、こだわり過ぎてもいけないという考えもあるそうです。リップメイクやアイメイク、ファッションの一部などのワンポイントにあえて、じぶんのパーソナルカラーとは違うカラーを持ってくることで、抜け感がでて、垢抜けた印象になることもあるのだそうです。
ここで、私がよく悩んでしまう問題があります。

それが、、、

『好きな色と似合う色が違う問題』と
『好きなイメージと似合うイメージが違う問題』です。

私が苦手とし、あまり選ばないカラーはブルーやグリーンなのですが、試着の際などにあえて試してみると、家族や友人からはブルーやグリーンも似合うと言われます。

イメージでいうと、どちらかというとかわいい感じが好きですが、たまに大人っぽい感じの服装やメイクをすると、新鮮な感じがいいのか、「これはこれでいつもと違っていいね」と褒められたりします。

人から褒められるのはとても嬉しいことなのですが、正直悩ましいところでもあります。きっと私と同じように、自分の固定概念や思い込みに縛られて、自分の生まれ持った可能性や魅力を自分自身で狭めてしまっている方も多いのではないでしょうか。

はじめは私も周りの人から思いがけないお褒めの言葉やアドバイスをもらった時は、嬉しい反面、正直戸惑ってしまうことも多かったのですが、そのアドバイスを受け入れ、徐々に苦手な色やデザインにもチャレンジしてみるようにしてみたら、新しい自分を発見出来て、オシャレの幅が広がり、今まで以上にオシャレが楽しく感じられるようになりました。

不思議なもので、見慣れてくると、今まで自分が苦手と思っていたカラーやイメージも自然と馴染んできてくれるようになり、今では新鮮みを感じるようになり、あえて気分を変えたい時などに進んでチョイスするようになりました。

苦手なカラーやイメージにチャレンジするのは、なかなか難しいとは思いますが、苦手な色やイメージもまずはワンポイント程度であれば取り入れやすいと思いますので、みなさんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか‼︎

新しい自分を発見することが出来れば、オシャレの幅が広がり、さらにオシャレを楽しめるようになること間違いなしです‼︎
そして絶対に忘れてはいけないのは、どんな時も笑顔でいることです!!

いつも笑顔でいる女性はとても素敵ですし、その人がいるだけで周りを明るい気持ちにしてくれます。ちなみに見た目重視な男性もポイントとして、笑顔をチェックしているそうです。

どんな男性も、自分に笑顔をむけてくれる女性には敏感で、そんか相手に好意を持ったり、癒しを感じ意識することが多いです。たとえ、あまり気にしていない素振りをしていたとしても、実際の気持ちの中では笑顔の女性に癒されていますし、気持ちも前向きになっているということもあります。シャイな男性も多いものです。

周りに一人でも笑顔を見せる余裕がある女性がいると雰囲気は変わりますし、その女性の笑顔がみんなの笑顔までも次第に引き出せるものなのです。

最近ではマスク生活のせいか、笑顔が減ってきてしまいました。眉間にシワを寄せるなんてもっての他です。少しでも気持ちに余裕を持って常に笑顔でいたいものですね。
『人間中身が1番、見た目じゃない‼︎』
そう思って生きてきたし、これからもその考えは変えないつもりですが、婚活の際は、プロフィール写真で判断されることが多く、つまりは見た目の第一印象が大切となってきてしまうのが現状です。
みなさまの婚活の際に、少しでも役立てれば幸いです‼︎

引き続き、一緒にステキなお相手を見つけられるように前向きに頑張っていきましょうね‼︎
 今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。ぜひまた次回のブログでお会いしましょう‼︎

Archive

ページトップへ