女医ブログBlog

2021/04/16

独身女医の将来への悩み

こんにちは‼︎
歯科医師のゆうです‼︎

コロナの影響でお家時間が増えて、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

もともとインドア派の方は問題無くお家時間を楽しんでいるかと思いますが、アウトドア派の方の中にはストレスが溜まってしまってきているの方も多いのではないでしょうか?

私も自分のお家は大好きですが、どちらかというとお家にずっと篭りっきりというのは出来ない方で、少しの時間でいいので、外に出ることで、気分転換になるタイプです。

なのでお家時間を上手に楽しめる方が本当に羨ましいです。

インドア派のお友達にお家で何して過ごしているのと聞くと、ゲームをしたり、動画や映画鑑賞をしているとあっという間に時間が過ぎちゃうよと言われるます。

ですが、私はゲームはいっさいしないですし、動画や映画、撮り溜めたTVを見ることもありますが、それだけで一日が終わってしまうのは、どうしてももったいないと思ってしまうんですよね。

たっぷり寝て、遅めに起きて、気分転換しにゆっくりお出かけして、早めに帰宅して、早めに寝る、そんな休日が1番理想です。


独身女医の将来への悩み


先日、同業で独身のお友達、Aちゃん、に久しぶりに会いました。
Aちゃんは、とにかくお仕事に生きがいを感じ、男性とも肩を並べてバリバリ働く、とてもパワフルな女性です。

彼女は向上心が高く、本当にお仕事が出来るため、患者さんはもちろん周りの先生やスタッフさんからの信頼も厚く、私はいつも尊敬しています。

そんな彼女が、先日は珍しく元気の無い様子でした。私たちは同じ職業で独身、彼氏なしということもあり、分かり合える部分が多いため、お仕事はもちろんプライベートに関することまで、おいろいろな話をし合ってきました。

2人ともステキなお店で美味しいご飯を食べることが大好きということで、一緒にお食事を楽しんでいます。

いつもはどちらかというと明るいお話しをすることが多く、お互いに独身の今の時間をどう楽しんでいるか報告し合うことがほとんどでした。

ですが、この日は、今までとは違い、なぜか元気の無い様子のAちゃん。落ち込みどんよりとした雰囲気で、私はとても心配になりました。お食事を進めていく中で、彼女は私に、心のうちを打ち明けてくれました。




負のスパイラル


少し前に、すごく久しぶりに、中学時代の仲良しグループで、オンライン同窓会をしようというお誘いがあったそうです。

彼女の中学時代の仲良しグループの子たちはみんな結婚しています。連絡を取ること自体がすごく久しぶりで、話も合わないだろうし、今の状況をいろいろ聞かれるのも面倒なので、結局彼女は不参加で返事をしたとのことでした。

彼女はもともと周りの目をすごく気にする性格で、だからこそ、プライドをもち、目標を高く掲げて今まで頑張ってこれたのだとも思います。

ですが、現在独身で彼氏がいない自分を恥じて同窓会の参加を断ったことへの後悔、参加したくないと思ってしまう自分への嫌悪感、また断ったことで周りからどう思われているのかという不安など、いろいろなことが重なり、そんな気持ちをずっと引きずってしまい、それから落ち込むことが増えたとのことでした。

また最近は以前に比べ身体が疲れやすく感じることも増え、体力的なことを考えると自分はいつまでバリバリ働けるのか不安になったり、このまま1人で生きていくこと自体を寂しく感じるようになったとこと。

さらには、もしもこのままずっと独身で、一生1人で生きていくのであれば、そろそろ開業やマンション購入も考えて行動していくべきなのかなど、いろいろ考えてしまい、とにかく先が見えなくて自分の将来が不安で不安でたまらないとのことでした。

どうやらお家で1人でいる時間が増えたことで、いろいろ考えてしまい、一度考え込むと負のスパイラルに落ち入ってしまうようです。




頭をリセット

私は、まずは、頭を一回リセットして、それから、自分にとっての幸せとは何かについて考えてみようと提案しました。

それがイメージできたら、あとは自分がそれに向かって努力し前進していけばいいだけのこと。
確かに人と比べてしまう気持ちも分かります。

ですが、人と比べて落ち込んだり、卑屈になるのは、自分が惨めになるし、とにかく時間がもったいないと思うんです。

他人が良く見えてしまうことがあるかもしれませんが、そうみえるだけかもしれないし、実際のことは本人にしか分からないものです。

みんなそれぞれの悩みを抱え、それぞれ大変な思いをしているのはきっと一緒なのではと私は思います。

私からしてみたら、Aちゃんはお仕事がバリバリ出来て本当にキラキラ輝いてみえます。だからAちゃんには自信を持ってほしいんです。

自分が幸せと感じることが出来れば幸せなわけで、たとえ人にどう思われようと関係ない、心からそう思います。

人それぞれ価値観は違うし、何をしたって言う人は言うもの。要は自分が納得し、幸せな人生が歩めればそれでいいのではないでしょうか。

パートナーがいないのは、まだ出会うべき人に出会えてないから。これからまだまだ出会うチャンスはいくらでもあると思っています。その日まで、私もAちゃんと一緒に自分磨きをがんばって行きたいと思います。

Archive

ページトップへ