歯科医師ゆうのブログBlog

2021/09/02

お金持ちとの結婚について

こんにちは‼︎
歯科医師のゆうです‼︎


緊急事態宣言の延長が繰り返されて、いったいいつになったら、平和な日々が戻ってくるか、不安な日々が続いていますが、みなさま、お変わりないでしょうか?
コロナに負けず引き続き、感染予防をしっかりと行なって婚活LIFEをenjoyしょうね‼︎

 

結婚は恋愛の延長線上にあるもの???


みなさんは恋愛と結婚についてどのようにお考えですか?
結婚は恋愛の延長線上にあるものだと思いますか?

私は好きという感情だけでは結婚は成り立たないと思っています。

愛だけで生活が成り立つわけがない。つまり私にとって、恋愛と結婚は全くの別ものなんです。
そんな風に言うと、きっとまだ本当に人を好きになったことが無いんだよと言われたりもします。

確かに、家族以外の人に対して心から愛を感じ、無償の愛を捧げたいと思えたことは、正直今までの人生一度もないです。

自分大好き人間の私が、他人に無償の愛を捧げることが出来るの日なんて果たして来るのだろうか、とすら思ってしまっています。


では結婚に大切なのは何なのか?


お金持ちと結婚すれば幸せになれるものなのでしょうか。

だとしたら、世の中のお金持ちはみんな幸せということになります。

それは違いますよね。

幸せの価値観は人それぞれですが、いくらお金があっても、誰も信用出来ず寂しい孤独な人生を送っている人も中にはたくさんいます。健康も愛もお金では買えませんしね。



お金持ちとの結婚


さてさて、今回は『お金持ちとの結婚』をテーマに、私の友人の興味深いお話をしていきたいと思います❣️

裕福な生まれの方と結婚した女医のYちゃんというが友人がいます。

彼女は中学からの私の仲良しの友人の1人で、お家が代々続く医者家系で、ご両親はもちろん、お兄さまもお医者さんで、旦那さまもお医者さんです。

彼女の旦那さまのご実家は地方で手広く事業をなさっているそうで、そんな裕福な家庭の一人息子として何不自由なく育った旦那さま。

ご実家のお庭には誰が見てもビックリするくらい立派な噴水があるそうです。

彼女には、今の旦那さまと出会い、結婚する前に、ずっと付き合っていた男性がいました。

その男性はとっても優しい方でYちゃん自身は大好きで結婚も視野に入れて真剣にお付き合いしていたようですが、普通のサラリーマンということを理由に、彼女のご両親には結婚だけでなく、

交際の事実すら認めてもらえず…

最終的にはお別れすることになってしまったとのでした。

結婚は2人だけの事ではなく、お家同士の事になるので、家柄によっては釣り合いや跡継ぎ問題などさまざまな問題があって難しいですよね。

親は娘の幸せを望むのは当然のことですし、結婚する当人たちも、もちろん、周りから賛成され祝福されて結婚したいですしね。

Yちゃんと今の旦那さまとの出会いは、職場の先輩に誘ってもらい参加した合コンだったそうです。

Yちゃんは太陽のように笑う本当に明るい子です。
そんな明るい彼女の性格を気に入った旦那さまが、猛アタックをし、始めはなんとなくお付き合いをする事にしたとのことでした。

彼とのお付き合いは順調で、お休みを合わせて時間を作って2人で色んな所に出かけたるうにち、Yちゃんも少しずつ彼のことが好きになっていったようです。

そして気付きたらお腹の中に赤ちゃんが。

2人は急いで籍を入れ、彼女のお腹が目立たないうちに急いで結婚式を挙げました。

結婚式にはもちろん私も参加させてもらったのですが、彼女の辛い時期も含め、青春時代から今まで一緒に過ごしてきた友人の1人である私は、ただただ胸がいっぱいになって嬉し涙を流してしまうくらい、本当に感慨深い結婚式となりました。

久しぶりにお会いした彼女のご両親も本当に嬉しそうで、私も心から幸せでした。

そんなYちゃんも今では2児の母。
お仕事と家事を両立するとってもパワフルな女性へと変貌を遂げています。


私たちは、仕事と子育てで忙しいYちゃんの予定に合わせて、定期的にランチをします。

私は自分の恋愛事情や趣味、最近あった出来事などを、Yちゃんは結婚生活や旦那さまの愚痴などを、お互いに報告し合います。

そんなYちゃんから私が学んだことは、いくらお金があっても、ケチだと意味がないとのこと。

Yちゃんの旦那さまは、裕福な家庭に育ち、本人も立派なお医者さまであるにも関わらず、Yちゃんいわく本当にケチでお金に細かいのだそうです。

何よりビックリしたのが、Yちゃんが働いているのをいいことに、生活費すら十分にくれないとのこと。

自分の分はいいけど、せめて子供の分くらいはちゃんとして欲しいと、Yちゃんは旦那さまに何度もお願いしているそうですが、何も変化なし。

そんな彼の行動に何度も離婚を考えたが、一人で育てていくのはやはり大変なので、子供の将来のためにも今は我慢しているとのことでした。


Yちゃんに会う時は、場所やお店のチョイス、全てYちゃんにお任せして合わせるようにしています。

いつもYちゃんが指定する場所は、予約なしでフラっと入れるような言わばファーストフードに近いようなお店で、しかも彼女の持ち物や服装もお育ちやお仕事から考えるとかなり質素です。

これからのためにもお金はなるべく使いたくないと話すYちゃん。

困った時は親に援助してもらっているとのこと。
本当に大変なんだろうなとつくづく感じてしまいます。


そんなYちゃんの話を聞いてもやはり、幸せな結婚を夢見てしまう私に、Yちゃんは、

『結婚生活なんていいものじゃないよ。ゆうは本当に毎日幸せそうだから、焦らなくていいよ。』
といつも言います。




お金が全てではないですが、愛もある程度のお金もどちらも欲しいのが本音です。
そんな欲張りな私ですが、やっぱり幸せな結婚への憧れは尽きません。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
次回もぜひまた楽しみにして下さると嬉しいです。

Archive

ページトップへ