女医めぇこのブログBlog

2021/10/22

夫に聞いてみた

こんにちは!元外科系女医めぇこです。

子供は生後2ヶ月になりました。子供が生まれてから自分の時間はめっきり減ってしまいましたが日々成長する姿に感動させられます。

きっとあっという間に大きくなるんだろうなと早くも寂しさを感じています()


 

今回は、私の夫についてのお話し


夫は同期の循環器内科医です。
後期研修医の時の病院で知り合いました。

私の勝手なイメージですが、循環器内科の男性医師ってプライド高くてオラオラ系でチャラい人がけっこう多くないですか?

私が今まで勤めていた病院は循環器内科へのコンサルトのハードルが高く、術前コンサルトでは緊張していました()

夫の第一印象は、「白衣と高級聴診器をなびかせて仕事出来るオーラを纏った循環器内科医」だったので当初は話しかけるのも恐れ多いと思っていました。

(お気付きの通り、私のメンタルはお豆腐です笑)

ですが当時、医局で席が近かったこともあり勇気を振り絞って話しかけてみたら、けっこう気さくで話しやすい人柄でした。

そして共通の友人も多いことがわかったり、同じ若手医師として似たような悩みや苦労を共有したりしてすぐに意気投合しました。

何事も最初の一歩が大事ですね

夫はプライドも高くないしチャラくもないことがわかり、勝手なイメージを持ってしまって申し訳なかったです。実際に、オーラだけでなく仕事が出来る人なので尊敬もしています。

 

夫の結婚観


夫は学生時代から女医と結婚したいと思っていたらしいです。「結婚相手は精神的にも経済的にも自立した女性が良い→合コンは苦手だから病院での出会いしかない→看護師は嫌い、薬剤師とは話す機会がない→女医しかいない!」と、考えたそうです。

こういう男性医師が増えて欲しい・・・女医と結婚した男性医師って私の中では好感度高くなります()

夫の母も自立心が強い女性なので、結婚相手は母親の影響を受けることもあるのでしょう。

看護師嫌いの理由はよくわかりません。過去に苦い経験があったわけではなさそうです()
夫の周りは某アイドルグループやCAと合コンしている人もいました。

男性医師というブランド力はまだ世間では高いのかな???
明らかに医師じゃなかったら結婚出来なかっただろうなっていう男性医師いますからね・・・


夫は私に専業主婦として家庭に入って欲しくなく、医師として一緒に頑張りたいと言っています。
子供の教育費は惜しみなく使いたいので2人で働いた方が経済的な余裕がでるということもありますが、夫婦は人生のパートナーですから医師として切磋琢磨しながら生きていきたいのかと思います。

私も夫の考えには賛成しています。

家事育児しないで働け!って言われるのは嫌ですが、私が妊娠・出産してからも体調を心配してくれるし家事は分担、子育ても一緒にしています。

「子育てに参加しないのは子供の成長を見逃してしまうから勿体ない!」という考えを持っているのでお陰様で私もストレスなく過ごしています。

最近夫は、夫の家庭進出が妻の社会進出に繋がるという主旨の本を愛読しています()
まったくその通りですよね!!

女医の仕事と家庭の両立をサポートしてくれる男性が増えることを切に願います!

Archive

ページトップへ