女医ブログBlog

2022/02/02

結婚出来ない女医

こんにちは!元外科系女医めぇこです。

2022年が始まったと思ったら、もう2月ですね!
拙い記事ですが今年初の投稿です。

今年は年賀状で、大学時代の同級生や研修医時代の同期から年賀状での結婚報告が多数ありました。

中には出会って3ヶ月でスピード婚という強者もいました!コロナ禍で出会いが激減と言われていますが、出会うべく男女はちゃんと出会っているのでしょう。



結婚出来ない女医


さて、今回は「結婚出来ない女医」といういつぞやのドラマのようなタイトルです。
覚えてる方いますか?(笑)

今回も私の経験に基づく考察をしていきたいと思います。

前述したように、今年は結婚報告を兼ねた年賀状が多かったのですが、一方でまだ独身で彼氏もいない婚活中の女医友達も少なくありません。
彼女達に彼氏ができず結婚出来ない要因を勝手ながら考えました。

  1. 気遣いが足りないことが多い
  2. 気が強すぎる
  3. 二次元に生きている


ざっと4つの要因を挙げてみました。
まず①についてです。私は大学時代、仲良し女子4人グループでいることが多かったのですが、自分で言うのも変ですが私とSはモテるタイプ、あとの2(K子とM)はモテないタイプでした。

S
は凄く気遣いや思いやりがある子でLINEの返事も丁寧でした。私もそれに感化された部分はあります。

一方、K子は自称サバ女でしたが、サバサバというよりもちょっと付き合いが雑な感じがありました。LINEの内容も男性並みにあっさりしていて、「この子とずっとLINEしていたい」と思わせるような文章ではありませんでした。

気になる人が出来てもLINEが続かなくていつの間にか疎遠になる・・・と相談されたこともありました。

「お疲れ様」や「お互い頑張ろうね」のようなちょっとした気遣いがあるだけで違うと思うよとアドバイスしました。・・・しかし今も改善されていないようです・・・


そしてM美は③のタイプ。二次元に生きている女子です()見た目も中身も可愛いのに勿体ない!()③は女子校出身者に多い気がします。
もう、思う存分二次元の世界を堪能してくださいとしか言えません(笑)

 

それから、②気が強すぎる女医。昔に比べると穏やかで優しい女医も増えていると言われますが、気が強すぎる女医はまだ一定数存在しますよね・・・

大学に入学してまだ間もない頃、女子ロッカーで荷物を整理しているとやたら文句を言いまくっている同級生Eがいて、ちょっと引いてしまいました。

しかも顔を見ると、見るからに気が強そう!

()そして6年間を通して、E「自分にも他人にも厳しい」ということで有名になりました。よく講義室で同級生・後輩を説教していました・・・先輩と衝突していることもありました・・・

また、私は研修医になってから気の強すぎる女医(独身)に目の敵にされるようなことがありました。

基本的にこういった女医は若手女医、特に研修医に強く当たることが多いように思います。

私が言われた言葉でよく覚えているのが「めぇこ先生はしたたかそうだよね」です。

言われた時は「はぁ???そういう貴女は可愛げがないから結婚できないんだよ!!」と内心思いました()私は媚をうるタイプでは決してありませんし、小悪魔系でもありません。

しかし!したたかさは時として大事だと思います!


同級生Eも女医上司も気が強すぎる上に可愛げがない!!自分に厳しいのはけっこうですが他人にまで厳しいと男性は逃げていきます・・・若手女医に当たっても悪い噂が広がって自分の評判が落ちるだけです・・・

 

婚活中の皆様、身に覚えがあることはありませんか??あるとしたら、2022年はそこを改善して赤い糸を手繰り寄せましょうね!

今年こそ皆様に素敵な出会いがあることを祈っております。

Archive

ページトップへ