外科女医メイコのブログBlog

2022/03/05

私と彼の関係がとても良くなった考え方

婚活女医の皆さま、こんにちは!

婚活経験豊富?なミドフォー外科医のメイコですニコニコ


こちらのブログでは、超仕事人間だった私が、その後に婚活と言うフィールドでいろんな経験をして成長した目線から、婚活の箸休め、頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど、色々なお話をさせていただきます!


新型コロナウイルス感染症により生活が変化して丸2年が経とうとしています。この状況から皆様それぞれにいろんな影響を受けていることと思いますが、健康だったり楽しくお仕事できることだったり、色々なことに改めて感謝しつつ、自分の日々の生活を楽しんで過ごしたいです照れ


本日は、私が今の彼との関係において、この考え方を知って劇的によくなったなあ!!と思う事をお伝えします。


心理学との出会い


私は読書が好きですOK

色んな分野の本を読んでいますが、心理学や哲学の内容をわかりやすく書いてある本も好きな分野一つです。以前から、それらの分野の本を読んでいて、何かの形でしっかり学んでみたいなあと思っていました。

そして婚活を開始して、婚活セミナーに通ったところ1/3程度が心理学の内容でした。私の学んだところでは、心理状態や潜在意識での思いが婚活結果を左右するようですびっくり

婚活を進めるにあたり更に心理学に興味が出てきていたところで、2年前新型コロナウイルス感染症の状況が起こりました。そして、私は仕事以外に基本的に外出しない、人と会わない自粛生活に入りました。

おうち時間で読書やYouTubeをみて過ごすうちに、心理学の内容のYouTubeを見るようになり、その後オンラインで受講可能な心理学の講座を受講することにしました。コロナによる生活スタイルの変化がなかったら受講していなかったと思います。

受講する前から、婚活の末に幸せな結婚生活を過ごすためには心理学を学び自分が変わる必要があるのではないか?と感じていました。婚活の結果がどうなるとしても、自分にとって学んで損はないだろうなとも思いました。

私は結婚がしたい!と思っているのにずっと出来ていない人えーや、
同じようなトラブルを何度も繰り返している人もやもや

そんな方のうち、こういう状況はもう終わりにしたいダッシュと思う場合は心理学を学んでみることをお勧めします。



この考え方が私を変えた


心理学を学べばどのような学びだとしても、だいたいは同じような話になると思います。自分が自分をどのように思っているか、心の奥底で。その通りの現実が起こるといった話です。

心の奥底では結婚したくない、できるはずがない、と思っていると表面では結婚したいと思っていても出来ないよ、という話です。

例えば、お母さんが離婚して苦労して自分を育ててくれたと言う場合に、自分だけ幸せになっちゃいけないと心の奥底で思っていると言うことがあります。
(自分がその様に思っている事を自覚はしていないのです)


すると、なかなか結婚出来ないようなお相手ばかりを好きになってしまう。

このような例え話は本当に良く聞きますね。

こういった話を聞くと、理屈は分かります。

けれども、自分が心の奥底でどのように思っているのかを自分が知るのには時間がかかるし、辛かったりします。更に、実は私は心の奥底では自分が幸せになることは良くないことと思っていたわ!と分かっても心の奥底の気持ちをかえていくのにも工夫と時間がかかります。

また、こういった事に取り組むのにはしっかりと心理学の勉強をする必要があって、この話だけでは解決しません。

私は、時間をかけて色々と学び自分の心にも向き合ってみました。それは、私が心理学が好きだからしたことであって、ある意味では趣味の一環です。婚活とはまた別の意味合いでした。

が、同じ事を色んな人から色んな言葉で聞いていて、ある言葉が私を劇的にかえました。

とっても簡単に考えることができ、行動を変えやすかったのです。

それは、「相手をどんな人にしたいか??」ということでした。


こういうことです。

いつも彼と夜に連絡を取り合っているとします。

なのに、最近は連絡がない日がある、しかもだんだん増えてきた。

そして、今日も全然連絡がない、、、、、、

忙しいの?私とは会ってくれないのに友達と飲んでるのかな???

まさか、、、、、、、浮気??????

不安がどんどん膨らんで限界になり

「ねえ、なんで最近連絡くれないの??!!

なにしてるの???だれかとあってるの???」

泣いたりえーん怒ったりムキー


こういうことをすると、お相手の心の奥底には、自分は彼女を悲しませたり怒らせたり不安にさせてしまう人間なんだショボーン という情報が入ります。

表面的には、「ごめん、不安にさせて」と思ってくれても、心の奥底には自分は彼女を幸せに笑顔に出来ない男だという情報が入ってしまいます。不安にさせないように連絡しなきゃとは思うかも知れません。

でもこれって、彼女と話したいな!!という良い気分からの行動ではなくて、義務感なので、長続きしないかもしれません。

そして、心の奥底では自分は彼女を幸せにできないと言っているので、長続きせずに、また連絡が出来なかった際に、またこちらが「連絡するって言ったのに!!」となってしまうと、やっぱり自分はダメなんだショボーンとなってゆく、、、、ということです。

もし彼に優しくして欲しい、安心していられる相手であって欲しいという場合は、その様に行動すればいいのです。

「アナタは私を安心させてくれる優しい人」よね!!ウインクという行動をすると言うことです。

例えば、連絡がなかったら、「アナタは私を安心させてくれる人、なのに連絡できないなんて

そんなにお仕事が大変なんだな体調大丈夫かな?」と考えると言うことです。

私は、これを実行しました。

正確に言うと、彼と付き合いだしてから半年くらい経ってから実行しました。

それまでは、思ったように連絡をくれなかったり、何かの加減で不安になってくると激しくではないですが、連絡がないと不安になるという感じの事を伝えていました。

そういうとき、相手は ごめんねと言うしかないですよね。。。

心理学を学んで途中から行動を変えました。

彼は私を悲しませる人、不安にさせる人 ではなく、彼は私を安心させてくれる人だおねがいと思うことを徹底して、その様に行動しました。

もちろん、実際に安心させてくれる人だと思えるからですが、私の思ったように連絡がなかったとしても

不安にさせるはずがないから、もちろんただ忙しいだけだろうといった感じに。

とにかく全ての事において、彼は私を安心させる人、楽しませる人、幸せにする人と先に決めて、彼の行動の理由をそれに全て当てはめるという感じです。

私が行動を変えて1年以上経ちましたが、彼は以前と比べて明らかに私にとってわかりやすい形で、安心させてくれるようになりました。

おそらく、以前も同じように思ってくれていたと思うのですが、私が勝手に想像で不安を強くしてその不安をぶつけていた時よりも、私が彼に対して安心させてくれる人なんだと心から信頼して居る状況がある今の方が、彼も私もよりお互いに相手にとって安心できる存在で居よう!という意欲があると思います。

えっ...私、普通にそうしてますけど???と言う方

すみません、本日は無駄なお時間を取らせてしまいましたアセアセ


ですが、私はこの考えの真逆の行動をずっとずっと取っていました。本当に上手く行くものもいかなくなってしまいます。このブログの読者の方のうち、たった1人でも、私も、、、、そうしてるかも、、、、と言う方がいたら、どうか参考にして考えて見て下さい!!!!

自分が心の奥底でどう思ってるか、が現実になると言うことなのですが、私が具体的に自分の行動を変えるのには、自分が自分をどう思ってるか考えるよりも今回の考え方が早道でしたダッシュ

皆様が、婚活でお相手を見つけたらすぐにお試し下さい!!!

Archive

ページトップへ