女医ブログBlog

2022/04/24

婚活で得たもの

活女医の皆さま、こんにちは!

婚活経験豊富?なミドフォー外科医のメイコですニコニコ

こちらのブログでは、超仕事人間だった私が、その後に婚活と言うフィールドでいろんな経験をして成長した目線から婚活の箸休め、頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど色々なお話をさせていただきます!

私は婚活を42歳で開始して、婚活アプリと結婚相談所での活動を2年間ほどしました。その間に3か所ほど、婚活について学ぶ講座学校に参加しました。


これらの婚活で得たものとは、、、、。今回はそんなお話です。



  婚活を学ぶ


42歳になった年の年末に入院・手術の経験をしたことで年が明けたら婚活をしよう!!結婚したい!!と決めた私は早速、婚活を学ぶことにしました。

まずは、数年前からメルマガを読んでいたある婚活の先生の講座を受講。

基本的なこと(考え方、あり方、テクニック)を一通り学んで春ころから婚活アプリでの活動を開始すると。。。。


割とすぐにいい感じのお相手が現れましたラブラブ

ですが、私は婚活の講座で基本的なことの一つとして

「自分が今幸せでない人は結婚したからと言って幸せにはなれません」
と学んだことが引っかかっていました。

私はどこかで「結婚さえすれば」今より良くなると思っていました。

でも、「1人でいて幸せと思えない人が結婚しても幸せにはならない」

先生の言葉を聞いて、確かにそうかもしれない、、、、と考えていました。

そして、アプリでの活動はしつつも、もっと自分自身の精神的なところ本質的なところを安定させないと、婚活をしても幸せな結婚には結びつかないのだろうなと、色々と考えたり情報を探していました。

最近は、便利なのか不便なのか分かりませんが、携帯で婚活の記事などを読んでいると、SNSなどで勝手に自分の関心のあるものの宣伝が流れてきたりしますよね??

確か、そういった経緯だったと思うのですが、パートナーシップについて講座を開いている先生の情報に出会い夏ころに先生にお会いして、秋から半年ほど講座へ通いました。

パートナーシップについて学ぶ講座で、人間関係の事を心理学などの理論で学んだりより良いパートナーシップを築くために自分自身についても学びました。



  婚活で得たもの


私はこの学びで本当に人間関係が改善しました。

というか改善するきっかけになりました。

学んだ後も小さな成功体験を繰り返し更に心理学を学び直してより改善をしました照れ

パートナーシップでのシンプルな考え方や、自分について知るためのワークなど、学んだ後に実生活で一人でも継続できるようなことをたくさん教えていただきました。

結婚をしてもしなくても知っておいて本当に良かったと思いますが、何よりも、良かったこと 

それは、その講座を一緒に学んだ友人の一人は、今では私にとってとっても大切な親友となったことですラブ


彼女と私は

  1. 学びたい欲がつよい
  2. 学んだことを少しずつでも実践したい欲がつよい
  3. 同じ講座で心理学などを学んだので共通言語がある
  4. 基本的に真面目
  5. 食べるのが好き
  6. おしゃべりが好き

    などの共通点でとても仲良くなりましたキラキラ

    私は、色々なことを見聞きするのが大好きです。

    本を読んだり、習い事をしたり、講座を受講したり、そしてあーでもないこーでもないと考えながら実践してみるのが好きです。

    彼女も同じようなところがあり、私達は一緒に学んだ後は、それぞれに興味のあることを学んでは、知ったことや先生のこと講座の事などをおしゃべりしました。

    何でも前向きに聞いてくれ共感してくれるので、自分自身の学びも深まります。

    今は彼女から誘われた学びのコミュニティで、お仲間たちと一緒に活動をしています。

    婚活の講座で知り合うと、講座内のワークなどで自分自身の事を話したりするため、割とお互いの深いところを知っている仲になります。

    そこをスタートとして婚活以外のところでもお互いに気持ちを共有し共感してきたので

    今では親友になりましたピンクハートラブラブ

    婚活は、ちょっと孤独な闘いと言うイメージがあります。


    でも結婚相手を探すだけでなく、少し目線を変えて講座などで学んだり、婚活友達を作ることも時には良いかなあと思います!!お金が少しかかりますけれども、、、、

    え??親友は結婚したのかって???

    してませーん!!!アセアセ

    私もパートナーはいますがまだ独身!(笑)

    2人ともまだまだですね(^^;

    それにしても大人になってから親友が出来るとは思っていなかったので、とっても嬉しいです!!

    いや、、、、

    もしかして、、、、

    私は婚活を通して自分を知ったことで親友を見つけたのかも知れません?!

    引き続いて次回、どうして婚活をしたら親友ができたのか??をお届けします!

    Archive

    ページトップへ