外科女医メイコのブログBlog

2022/05/04

どうして婚活をしたら親友ができたのか??

婚活女医の皆さま、こんにちは!

婚活経験豊富?なミドフォー外科医のメイコですニコニコ

こちらのブログでは、超仕事人間病院だった私がその後に婚活ハートのバルーンと言うフィールドでいろんな経験をして成長した目線から、婚活の箸休め、頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど、
色々なお話をさせていただきます!

 

私は婚活を通してとっても素敵な親友が出来ました。前回は大人になってから親友が出来るなんて思っていなくて嬉しいなあ♪と言うお話でしたが、よく考えてみると、婚活を通して自分を知ったから親友が出来たんだなあ。。。。。

と言うのが今回のお話です!

 

注意注意!!

学生時代からはもちろん、現時点でお友達がたくさん居る!!親友だっているわよ!!当たり前でしょ!!と言う方は、今回は「へえそんな人居るんだね?」と電車の中吊り広告くらいの気持ちでお読み下さい笑い泣き



婚活で分かった自分の事


前回までにもお伝えしていますが、私は婚活をするに当たって婚活を勉強しましょう!学校と言うことで

婚活のセミナーにいくつか通いました。

 

そのどのセミナーでも自分の在り方や考え方が大切という事を言っていました。

 

こちらのブログでも何度も書いていますが、口でいくら
「結婚したーい!」と言っていたとしても、
✅心の奥底で結婚したら自由がなくなるもやもや 
✅結婚したら大変になるアセアセ 
✅自分は幸せになっちゃいけないんじゃないかドクロ 
✅自分には幸せになる資格がないショボーン
という様な気持ちがあれば、現実は結婚出来ないと言うことになる。

 

婚活している方の多くは、結婚したいと思ってきたが、なかなか出来なかったから、あえて婚活(結婚を目的に人と会う)をしているので、なかなか出来なかった原因が心の奥底の気持ちの問題だとしたら、そこに気づかないと結婚に至らないということになります。

 

私はセミナーでこの話を聞いたとき

「あー!!なるほど!!だから私結婚できなかったんだびっくりとすぐに思いました。


これまでに結婚しようという話がでた2名を含めて、お付き合いしても、結婚の話がでていたとしても、何だか、前途多難な相手だったり、問題がある事が多かったのです。

 

当時は、「どうして、、、、、泣と思っていましたが、、、考えてみたらあえてそういった人と付き合ったり、お別れせずにいつまでも一緒に居たのは自分の選択だったんだと思いましたし、思い当たることがあったので、自分の問題だったんだな!!てへぺろと思いました。

 

思い当たることと言うのは、元々おとなしい性格だったところに小学校でいじめられたこと、親が優秀な人だったので私の考えよりも親の言う通りにしておきなさい!という環境で育ったことでした。

 

色々学んでみて私は自分の事を心の奥底で(潜在意識のレベルで)「私はお友達から嫌われるような人なんだショボーンと思っている上、自分の考えより親や世間の考えを優先することばかりしていたので、自分の気持ちや考えが全く分からなくなっていると言うことを認識しました。



これまでのお友達関係


もちろん、私にも心を許せる友達が少しはいますダッシュ

でも、彼らに対してもどこかで、自分の事を心から好きで居てくれる人はいないのでは?

私が何かしたら嫌われるかも、と言う気持ちがあった様に思います。

 

マンガやドラマに出てくる親友同士のように、自分が辛い事があったときに夜中でも電話をかけて話を聞いてもらう、という様な事は一切したことがなく、辛い事があったとき、友達はもちろん親にも誰にも言わないで過ごしていましたチュー

 

裏を返すと、人を信用していないと言うことにもなるので、割とすぐに相手の悪いところを見たり、とにかく信用できないから自分をさらけ出さないという感じがあったと思います。

 

これまでのお友達には本当に申し訳ない限りなのですが、結局心を許し切れてない場合が多く、友達と過ごす事自体も、そうするのが普通だから(世間の考えを優先、自分の希望ではない)と言う理由だった様に思います。

失礼ですね、、、、、タラー

 

 

今の私


婚活で、こういった自分の潜在意識の在り方と現実の関係を知って、自分が心の奥底ではそんな風に感じていたんだと言うこと自体を認識していくと、

 

まずは、親や世間の考えでなく、自分の気持ちや考えを知りたくなりました。40年以上の癖があるので、全然分からなかったのですが、食べたいとか、寝たいとか、そういう小さいことから訓練して、徐々に分かるようになりましたグッ

 

次に、その気持ちや考えを尊重する様にしました。

お休みの日に何も(本当に何も)しないで丸一日ねていたいとか、友達と旅行に行くより1人で行った方が楽しいかもとかOK

 

ここで頑張ったら皆から褒められるけど、褒められなくても良いから今は頑張らないとか拍手

 

 








自分を知って、イマイチな自分も許して、自分もまあまあいいじゃない???と思える様になったら、そんな自分を良いと言ってくれる彼や親友が出来た!

 

 

という話なんですおねがい

婚活して良かったなあー

 

お友達が多くてわいわいしているのがうらやましいな、自分はなんかちょっとお友達が少なくて寂しいなとも思う今日この頃ですが、マイペースでお友達をふやしたり、これまでのお友達たちにも、自分を出してみようと思います(^^)

Archive

ページトップへ