女医ブログBlog

2022/06/16

婚活でキャラ変??!

婚活女医の皆さま、こんにちは!

婚活経験豊富?なミドフォー外科医のメイコですニコニコ

 

こちらのブログでは、超仕事人間だった私が、その後に婚活と言うフィールドでいろんな経験をして成長した目線から婚活の箸休め、頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど色々なお話をさせていただきます!

 

先日、「すぐに人と仲良くなれていいね」と言われました。

うーん???アセアセ

そんなこと無いはずなんですけれども。。。

 

元々、幼少期にはいじめに遭うくらいにおとなしくショボーン
その後も人の顔色をうかがうことを優先してしまい疲れるため、すぐに人と仲良くなることは避けていたと思います。

 

しかも、それを言われた場面というのは、年齢が幅広く、性別も問わずのいわゆる交流会の様な場でした。

それまでの私の人生を考えるとそのような事を言われたのにはビックリしましたキョロキョロ


そんなに幅広い人に愛想良くしてないのですが、、、、、と。

 

 

習慣が変われば人格も変わる??


数年前に受けた自己啓発的な内容のセミナーで、マハトマ・ガンジークローバーの言葉として

✅信念が変われば思考も変わる

✅思考が変われば言葉も変わる

✅言葉が変われば行動が変わる

✅行動が変われば習慣が変わる

✅習慣が変われば人格も変わる

✅人格が変われば運命も変わる

という言葉を聞きました。

 

この言葉を聞いたとき、確かに!と思うと共に、何か新たなよい考えを知ったとしても、言葉を換え続けるのは大変だから、言葉から行動、習慣、人格を変えていくのは、大変なことよねえと思ったことを覚えています。

 

それは、とってもたいそうな事を考えていて、自分が愚痴をいったりイライラしたりする庶民的?な今の私から

聖人君子みないな人間になるという話だとしたら、大変よねえと考えていました。

 

 

キャラ変したのか??

先日の話に戻ります。

もちろん、自分の事って分からない事も多いので、自分が愛想は良くないと思っていても、人からは私が思うよりは愛想よく見えるかもしれません。

ですが、交流会のようなところで、すぐに人と仲良くなれるという事は以前は無かったと思います。

 

数日後になってから

あー!!!!!

そっか、婚活に似てるからだ!と気づきました。


そう、私は、婚活セミナーに行った成果なのか、数をこなしたからなのか、元々は得意でないはずの初対面の人と会って話すことが、婚活生活で得意になっていたのです照れ


それについては自覚していました。

 

婚活セミナーでは、相手の情報はしっかり見た上で、相手のお話をよく聞いて、相手が気持ちよくお話できると好印象を持たれるという様な事を聞きました。

 

実際のお見合いでは、初対面でお写真と印象が違う、お相手の話が想像以上につまらないなど、余り楽しく無い気分えーになってしまうこともあったのですが、もう、これは外来だと思うことにしよう😵


お仕事だと思って、本物のお相手に出会うまでにスキルアップ目指そうと決めていました😃

 

良いか悪いか分からないのですが、とにかくお相手が気分良くお話してもらえるようにと言う目標を掲げてお見合いをしていました。

(つまらなくても)笑顔でてへぺろ

 

婚活生活が終了してから、そんなことは忘れていました。

お見合いやアプリのお相手とのデートのみで発揮するスキルなので、もう使う必要がないと忘れていました。


ところが、どうも、お見合い生活のお陰で??思考が変わり言葉と行動が変わって、いつの間にか習慣になっていたみたいですびっくり

 

 

自己啓発でガンジーさんの言葉を教えてもらったときには、自分を良い人間に変えたい!などの高尚な変化の話と思いましたが、意識していなくてもちょっとした言葉や行動が変わって習慣になり、数年後にはキャラクターも変わるんだなあと思いました。

 

考えてみたら、良く知らない人と1対1で待ち合わせて、おしゃべるするという非日常的なことを、30名以上としていたのだから、慣れて当然ですかね?

私は元々が初対面の愛想がよくなかったので、婚活をしてキャラ変できたのは良かったです爆  笑

 

ちなみに、せっかく教えてもらったガンジーさんの言葉ですが、高尚な内容の変化には活かしていないのが現状です、、、、てへぺろ

 

きっと皆さんにも気づいていないだけで、お見合いを通して得意になったことがあって、数年後に良い事があるかもしれませんね(*'▽')

Archive

ページトップへ