女医ブログBlog

2021/03/04

婚活経験豊富?な外科医のメイコのブログ

自己紹介

 

女医PREMIUMをご覧の皆様

初めまして!

 

婚活経験豊富?な外科医のメイコです。

私は、ミドフォーの外科医です。

女性を含めて親戚に医者が多数いるお家に生まれ、当たり前の様に医学部へ進学。

 

高校生の頃に見ていたドラマ「外科医 有森冴子」(三田佳子さん主演)に憧れて外科に進みました。

 

39歳まで大学の医局で働き、その後はクリニックに勤務しています。

クリニックでは外来中心の業務ですが、週に1回程度手術も継続しております。

 

大学病院時代はハードワーカーでしたが、今は仕事以外の自分の時間も大切に楽しむ生活をしています。

 

いわゆる「婚活」は42歳から開始し婚活アプリと結婚相談所の経験があります。

 

現在は結婚前提でお付き合いしている彼がいます!!

さて自己紹介はこのくらいにして。。。

 

 

いよいよ女医プレミアムのサービスが開始されるという事でワクワクされていらっしゃるのではないでしょうか。

 

本ブログでは、超仕事人間だった私がその後に婚活と言うフィールドでいろんな経験をして成長した目線から婚活の箸休め、婚活を頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど色々なお話をさせていただきたいと思います!

 

 

女医のスキルを婚活で活かせたと思ったこと

皆さん、「女医の婚活」ってどのようなイメージをお持ちですか??

 

これから婚活しようとワクワクしている皆さんに言うのもなんですが、私は女医はモテない職業の代表だと思っていました。

 

なんだかんだ言っても男性は女性の前ではヒーローでいたいものですよね?

 

パートナーが女医さんって、勝ち目無いじゃん!!という事になりやすいと思うんです。ステータスも収入面も。

 

それに加えて、私の場合は、そんな私よりも男らしい人がいい!!という希望があったので需要と供給のバランスが悪すぎます。

 

かわいくて守ってあげたいと思わせる女性がモテる女性だとすると、1人でも問題なく強そうで稼いでいる女医はモテないよなあと感じていました。

 

ですから、真面目に婚活を開始したときに女医は不利だろうなと思いました。

 

ですが実際に婚活をやってみたところ、女医だからこそ持つスキルが婚活に猛烈に有利だ!!!と気づきました!

 

特に私は婚活をするためにセミナーを受けていましたので、女医以外の職業のお仲間と比べて自分が得意な点に気づきました。

 

 

女医の婚活基本心得3つをお伝えします

自分の強みを知った上で行動した方が有利だと思いますので、良かったら参考にして下さい!

 

  1. 婚活は淡々とした行動力が必要!!
    →活かせる強み:努力家、試行錯誤が得意。こちらについては、それぞれの皆さんで私は努力家じゃ無いなどご意見があるかとは思います。ですが、一般的な平均から見ればやはり努力家であるはずです。また、自分の行動を振り返って修正して改善することも得意なはずです。私もそうでしたが、医学部に入り医者になれば、周りも皆同等の仲間ばかりなので自覚が無いと思いますが、婚活に必要な行動力を備えていると思います。婚活では試行錯誤をしながら淡々と数をこなすような行動力が大切です。
  2. 婚活は外来診療の様なもの!!
    →活かせる強み:多種多様な人と接する日常婚活仲間に話を聞くと多くの人が婚活で初対面の男性と会うこと自体が苦痛だと言った悩みを持っていました。誰だって楽な事では無いとは思いますが、私はお相手に良い印象を持ったときもそうでないときも、普通にお見合いをこなすことが可能でした。おそらく外来診療でのスキルを活かせていたと思います。ご存じの通り私たちは診療拒否が出来ませんから、色んなタイプの患者さんから主訴を聞き出したり病状説明をしたりしています。どのような患者さんが来ても、診察室で1対1でお話をしないとなりません。婚活は、結果的に余り楽しく無い時間を過ごしたとしても次々にお会いしないことには進みません。外来診療で鍛えた初対面の相手とのコミュニケーションスキルを活かしましょう!!
  3. 婚活は目標を定めてコミットすることが必要
    →活かせる強み:貪欲さ・精神力一般的に婚活は辛い部分もあります。だからこそ、幸せな結婚をするぞ!!!とコミットして行動する必要があります。行動しなければ結果は無いのですから!①と同様に、私はそんなに貪欲でもないしタフでも無いと思うかもしれません。私も自分がそこまで強いとも思いませんでしたが、きっと婚活をする!と決めた皆さんでしたら充分な強さを持ち合わせているはずです。

 

 

 

これらの強みは、皆さんにとっては余りに自然で自覚がないかもしれません。

でも、是非これらの強みを認識して、婚活を頑張っている自分を褒めて上げながら頑張っていただきたいです。

 

私たちは時間とお金と信じられない努力を積み重ねて女医になったのです!!!!

 

せっかく婚活するのだから女医としての良いところをとことん活かして女医であること以上の女性の幸せをゲットしましょう。

Archive

ページトップへ