外科女医メイコのブログBlog

2021/04/10

婚活で気づいた強味とは?!

婚活女医の皆さま、こんにちは!

婚活経験豊富?なミドフォー外科医のメイコです。



こちらのブログでは、超仕事人間だった私がその後に婚活と言うフィールドでいろんな経験をして成長した目線から

婚活の箸休め、頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど色々なお話をさせていただきたいと思います!




女性医師の婚活を応援


まずは、コロナ禍で婚活をされている女医の皆さんに心からのお疲れ様の言葉とエールを送りたいです!コロナ禍での婚活については色々な事情や考えがあると思います。


特に医療者は、患者様への影響を考慮しないわけにはいかず婚活面では辛い我慢を強いられている方も多いかもしれません。

私達にとってはお仕事も大切な自分の一部。

もしも、ご覧の皆さんの中でお仕事の状況を優先して婚活を思うように進めることができない方がいらしたら、、、、

ここは辛抱の時と考えお仕事で出来ることをしながら皆で乗り越えていきましょう!!

婚活とは切っても切れない要素である妊娠・出産にタイムリミットがあるためどうしても婚活でもタイムリミットが頭によぎってしまうと思います。

今の状況では焦りを感じてしまうかもしれません。

でも、結果的に自分の人生を幸せに充実して過ごしていく!と言う所に目を向けて今後気分よく婚活を続けていくための知恵を付けたりちょっとした自分のメンテナンスをしたり来るべき時のためにエネルギーをチャージしていきましょう!



私が婚活を通して気づいた強み?!

さて、私が婚活を通して気づいた強味とは、、、、、


女医の友人の多くは順調に結婚していきました。

もともとモテる子も多かったので(^^)

そんな中、私は特別器量が良いわけではないし(^^; 

その上女医と言う職業が恋愛や結婚に不利だと思っている状態で婚活を開始しました。つまり、自分の良いところが分かっていない状態でした。

しかし、婚活では自分の良いところ、強みを認識して活かしたり、アピールすることがとっても大切です!!自分の良いところが分かってなかった私が婚活を通して気づいて活かしていた強みとは??


私は、仕事の時はしっかりしていますが(多分!) 素の私は、まったくしっかりしていません(^^;  また、どちらかというとお相手に同業者以外を希望しており婚活でお会いした方々に医者はいませんでした。


この様な私は、婚活を進めているとあることに気が付きました。

それは、男性たちが勝手に「ギャップ萌え」しているということ!


「女医」「外科医」
と言うと
たとえばドラマの大門道子さんのような女性だったりたいそう頭が良くて真面目な女性というイメージを多くの人が持っています。

それも、かなり強いイメージを。


そこへ、私が行ってごくごく普通に過ごしていると、、、、、

女医なのに○○!!!とほとんどの人がなります。

意外と話が合うな!!

意外と面白いな!!

意外とほんわかしてるな!!

など??


「ギャップ萌え!」

これは、男女問わず興味を引き付ける要素になります!!


どうも、勝手にギャップ萌え!してくれてると気づいてからというもの素の自分をあえて偽るということはないですがよりギャップ萌えを演出するようになった私なのでした、、、、(笑)


女医、外科医だということを不利だと思っていた時の私はあまりかわいげがなかったかもしれません。。。。


でも、自分にとって不利だと思っていたところが強みになる!と気づいてからは女性らしさも出せる様になり婚活を少しは楽しめました。

女医であり外科医であることお仕事への考え、想いなどはしっかり話しますがお仕事でない話題の時などになるべく素の雰囲気で接していました。

素がしっかりしていない私はお仕事の時に「しっかりしなくちゃ、ちゃんとしなくちゃ」と自分を律しています。

お仕事をしている時間が長いので、これまでの人生では普段もそのようにしてしまう事が多く人といると疲れるなと感じることもありました。

そこを、なるべくリラックスしてお相手と向き合うようにしたことで普段の生活でも自分のなかのしっかりしていない自分も認められるようになってきました。

女性からもギャップ萌え!!と言ってもらえることが増えています(^^)


婚活を自分や相手と向き合う時間と捉えるとパートナーシップ以外の自分の生活にも良い事があるなあと感じます。

女医さんはギャップ萌え!!を演出しやすいと思いますので私の例を参考に素の自分としっかり者の女医の自分を上手くアピールしてみてください!!

 

Archive

ページトップへ