外科女医メイコのブログBlog

2024/02/14

人生は、自分に合ったものを追求する旅のようなもの?

婚活女医の皆さま、こんにちは!

婚活経験豊富?なアラフィフキョロキョロ外科医のメイコですニコニコ

こちらのブログでは、超仕事人間だった私が、その後に婚活と言うフィールドでいろんな経験をして成長した目線から、婚活の箸休め、頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど、色々なお話をさせていただきたいと思います!

 

半年ほど前からプライベートで色んなイベント(トラブルスター)があり、お仕事との両立で少し大変でした。いつもよりも忙しくしているため普段や休日の過ごし方が少し変わったのですが、以前よりも自分のペースzzzで過ごすことが心地よく感じます。

以前は、ゆっくりすると焦りを感じたりしていましたが、自分に対しての理解が深まり年齢を重ねたせいか、自分の過ごしやすいスタイルが分かってきて、そのスタイルで過ごすことに抵抗を感じなくなって来ました照れ

 

本日はのんびりすごす休日にふと思ったことを綴ります。


 

人生は、自分に合ったものを追求する旅のようなもの


自分自身が成長し年齢を重ねていくことで、自分に合うものは変化するかもしれないけれど、年齢を重ね成長していく自分に合わせて、より合ったものを追求する旅のようなものだよなあ 人生ってニコニコと思います。

 

仕事については、本当に幸運なことに私は医師と言う仕事が合っていたと思います。さらに経験と共に、より「医師としての自分へと無理なく変化できました。

外科医として働いていく中で年代に合わせて環境なども変わり、アラフィフになり働きやすい環境、仲間達、患者様との距離感などがしっくりしてきたなあと感じています。

 

友達も時には仲の良かった友達と縁が薄くなったり、自分には友達がいないわ笑い泣きなどと思うこともあるけれど、どういった関係性だと居心地が良いのかが以前よりわかってきました。

それぞれのお友達との時間はそれぞれに全然違う居心地の良さがあると言うことも分かってきて、友達との関係性も徐々にしっくりくるようになり、しっくりこない友達とは縁が薄くなっていますアセアセ

 

そして、私は15年ほど前から心に関心を持って色々な学びをしてきました。あまり褒められたことではないかもしれないのですが、色々な講座で学んできました。


学んで実践してみて

内容が合わないなと思ったり

環境が合わないなと思ったり

先生が合わないなと思ったり

等を繰り返した結果、色々な講座で学ぶこととなってしまったという事なのですが。。


当時は、自分にとってこれだ!と思えるものがないな・・・・私が飽きっぽいのかな???自分探しの様になってるのか????わがままなの????と、色んな講座を渡り歩くようになっている自分を、余り良く思っていませんでした。それでいて、また学ぼうとする自分もよく分からないなと思っていました。

 

最近になって、急に合わなかったなと思う部分もあったけど、それぞれの学びの中で自分に合っていた部分を少しずつ取り入れることができていたんだな、それらが融合してまた新たな学びと合わさっていくことで、徐々に自分の一番しっくりくるやり方考え方・生き方・在り方になって行くってことだったのかな?と感じる様になりました。

優柔不断?も悪くなかったようです。

 

守破離という言葉が好きなのですが、先輩たちが学び経験したことを体系立てて教えていただく、それをしっかりと守ってやってみる

そこから、自分なりのやり方に変えていくを繰り返していくんだなあと思いました。

 

パートナーシップについても、色々と学んで臨んで実践する中でパートナーと出会いました。その後は学んだことを実践しつつ、お互いの価値観をすり合わせて、私達なりの関係性を創り、徐々に居心地の良さが増している気がします。

(自分だけが居心地がいいだけにならないよう気を付けますてへぺろ

これからも、お仕事、家族、お友達、自分自身、そしてパートナーシップにおいても、自分に合った時間を過ごせるように、自分が居心地よく過ごせるように、周りの人も心地よいように、自分に合うものを 見つけていきたいですラブラブ

Archive

ページトップへ