外科女医メイコのブログBlog

2024/04/17

医者の不養生・・・・・

婚活女医の皆さま、こんにちは!

婚活経験豊富?なアラフィフ外科医のメイコですニコニコ

 

こちらのブログでは、超仕事人間だった私が、その後に婚活と言うフィールドでいろんな経験をして成長した目線から、婚活の箸休め、頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど、色々なお話をさせていただきたいと思います!

 

単なる雑談ですてへぺろ


中毒?!

私は、どちらかというとしっかりとおしゃべりをするタイプの外来診療をしています。
病気についても必要であればしっかり説明したり、患者さんとも割とよくおしゃべりをしています。

 

それが関係あるのかないのか、外来をしているととっても喉が渇きます。また、私はよく食べよく飲む人ですし、食べるのも飲むのも?早いです。ですので、日頃から割と水分(お茶やコーヒーなど)をよく取っていました。

 

健康関連のお話で、お水は1日2リットル程度は飲みましょう!等と言っていますが、意識しなくても普通にその程度は飲んでいました照れ


そういう意味では、健康的だわー音符とさえ思っていました。

 

色んな「中毒」があると思うのですが、「中毒」って言うのは、知らないうちになっていて、自覚症状がないのが「中毒」ですよね。。。。。。。

 

私、本当に全然自覚してなかったのですが、中毒になっていたみたいですガーン

 

治療で劇的に改善??!!

すみません、医者のくせによく分かってないのですが、、、、

水中毒 という疾患がありますよね。


おそらく水中毒は低ナトリウム血症になると思うので、私は本当の意味での水中毒でなないのですが(健診の採血で電解質正常でした!!)

私、水中毒的な中毒(?)になっていました!!!

 

多飲症と言うのでしょうかね??実は半年くらい前に私生活でも仕事でも、とっても大変な状況になってしまって、人生でも上位3番目までにランクインするくらいのストレスにさらされていましたガーン

 

元々、普通に1日2リットル程度の水(水とお茶)を飲んでいたのですが、知らないうちに少しずつ飲む量が増えていて、その頃には3リットル前後は飲んでいたと思います。

 

が、ストレスが強くなったときに喉が渇いてしょうがないなと思うようになり、1日の水分量がどんどん増えていきました。
あまり自覚していませんでした。

 

例えば、朝起きてから家を出るまでにすでに1リットル以上、その後午前中の外来の間に更に1-2リットル、夕方までに更に1リットル

家に帰ってからも2リットル以上くらいでしょうか。

 

今から考えて病的だなーと思うのが、電車に乗るときにホームで500mlのペットボトルを買って、電車に乗る前に飲み終わり、もう1本買ってから電車に乗る、乗っている間に1本飲み終わり、着いたホームでまた1本買って飲むという行為でしょうか。。。。。。。もやもや

 

怖いのが何故かおかしいなと思わなかったんですよねー。。。。。

 

もともと、1年くらい前?から、なんだか疲れやすいなーと思っていたのですが、若い頃にかなり元気だったため、依然と比べたら疲れやすいだけで普通か??と思ったり、アラフィフだから当然かなと思っていました。

 

それが半年程前から、本当に疲れやすくなってしまっていましたショボーン公私ともにとっても大変だったので、普通に疲れているだけなのかと思っていましたが、それらの状況が変わって元に戻ったというのに、休みの日に20時間寝ていたり、トイレ以外起き上がれなかったりと言うことが続いていて魂

 

もしかして甲状腺機能低下症かなにか??と思い採血をしたのですが、問題ありませんでした(電解質も正常でしたが!)アセアセ

 

それで
医師の友人にとっても疲れるという相談をしていて、なんとなく「水分とりすぎなのかしら??」と話したところ、
よくよく考えたら異常な量を飲んでるねびっくりと言うことになりました。

 

大袈裟にかぞえると
8-10リットル位毎日飲んでいたような気がします、、、、、

 

それで、早速1.5-2リットルへ水分制限をしてみました。
現在10日目くらいなのですが、、、、

 

ビックリするくらい元気になってきました!!いわゆる水中毒や多飲症の症状とぴったり一致するわけでも、低ナトリウム血症でもないのですが、明らかに異常行動でしたし、治療開始10日目の本日も明らかに元気を取り戻して、以前の私に戻ってきていますおねがい

逆に言うとこの半年〜1年はちょっとおかしかったです。

 

医者の不養生って他人事の様に聞いていましたが(健康に少しだけ気を遣ってるつもり)中毒患者さんは病識ないから危ないですね!!を実感しましたてへぺろ

 

疲れやすさが異常だったので、原因が分かって治療の結果が出てきて本当に良かったです。。。。。。笑い泣き

 

私にとってはビックリ!!そして、元の自分に戻れて良かったー!という話ですが、皆さんに何の役にも立たない雑談でした、、、、、


みなさまも体調不良を感じるときは、無理なさらずに予防接種

Archive

ページトップへ