外科女医メイコのブログBlog

2022/11/13

大好きな彼がますます素敵な彼になる方法?!

婚活経験豊富?な
ミドフォー外科医のメイコですニコニコ



こちらのブログでは、超仕事人間だった私がその後に婚活と言うフィールドでいろんな経験をして、成長した目線から婚活の箸休めよだれ、頑張るためのヒントびっくりマーク、単なる雑談指差し、女医として感じたこと予防接種など色々なお話をさせていただきます。

 

これまで、私が婚活や心理学を学んで自分が変われたことなどをお話してきましたが、ご縁があって出会ったパートナーにもますます素敵でいて欲しいと思いますよね?

 

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

これは、私が大好きな言葉の一つです。

そう、他人は変えられません。

でも、
自分が変わると彼も変わるという事はあると思います!!ウインク


人は褒められる方が成果を出せる?!

有名な心理学のお話

発達心理学者のエリザベス・ハーロックは、1925年にある実験を行いました。子供たちを三つのクラスに分けで繰り返し計算テストを行います。三つのクラスで以下のような対応をしました。


  1. テスト結果によらず褒め続けるOK
  2. テスト結果によらずできていない点を叱り続けるドクロ
  3. テストの結果によらず何も言わない真顔

5日間テストを繰り返したところ①のクラスの成績が徐々に良くなったびっくりというもの。

 

出来ないことを叱られることよりも、褒められる!ということが「やる気」にさせるという結果になりました。

この実験から 他人から褒められることで自発的なやる気が向上すると考えられています。

 

私が学んだ心理学でもこの件について例を挙げて色んな話を聞いたのですが、私なりの解釈は

人は知らず知らず相手が望むような行動をとると思っています。相手の潜在意識で期待されているような言動をとると。

 

ここに以前の私の様に

「彼がずっと私を好きでいてくれるはずがないショボーンきっとすぐにもっとかわいい女性にひかれて私の元を去っていくだろう」と、潜在意識の中で思っている女性がいたとします。

彼がいくら彼女に対して大切に想って誠実に接していたとしても、彼女は何かあるたびに浮気を疑ったり、自分から去ろうとしているのでは?と不安になります。いちいち彼の浮気を疑ったり本当に私の事がすき?と試すような言動をする。

 

すると、徐々に彼は彼女から信頼されていないと感じる様になり、他の女性の元へといってしまう、、、、、

彼女からしたら「ほうら!やっぱりね!!!」となる。。。。。

 

あんたってホントに勉強できないね と言われて育てばできなくなるしもやもや どうせ浮気してるんでしょう? と言われれば浮気するタラー 人は期待されたとおりの人間になるというのが私の解釈です。

 

ですので

大切にしてもらいたければ、大切にしてくれる人だと思って接するという事が、彼がますます素敵な彼になるポイントだと思いますルンルン

 

「彼女を大切にする」の行動内容があなたと彼で違うだけで、彼は大切にしようとしてやっているかもしれません。

それを、自分の解釈で大切にしてくれていないんだと決めてしまって、「あなたって私を大切にしてくれないのね」という態度で接してしまうと、「ほうら!やっぱりね!!」という結果を招きかねませんドクロ

 

まず、彼は私の事を大切にしてくれているという前提で彼の言動を見て、彼が自分を大切にしてくれようとしていたことを、ちゃんと認識して「大切にしてくれてありがとうキラキラという言動をこちらからすると、彼も自分は彼女を大切にする男なんだと認識できると思いますウインク


もちろん、本当に大切にされてない時は離れてくださいびっくりマーク


しかし、本当にそうなのでしょうか?

私自身は、以前の恋愛では大切にしてくれていたであろう彼の色んな言動を、勝手に疑って彼を信じてはいなかったなと反省しています。

 

彼に依存して、ちょっとした言動で一喜一憂せずに、毎日を自分が気持ちよく過ごすためにも、彼がしてくれた小さな事にも気づいて嬉しい!おねがいと感じたことを表現する事を大切にしたいなあと思っています飛び出すハート

 

そういったことを心掛けていたところ、彼がますます優しく大切にしてくれるようになった気がしますよー(^^♪

 

彼とのパートナーシップだけでなく、嬉しいことに敏感になると、同じような毎日をより幸せに過ごせますよね(*'▽')

Archive

ページトップへ