外科女医メイコのブログBlog

2022/12/15

自分のきもちを上手に伝える方法

婚活経験豊富?な
ミドフォー外科医のメイコですニコニコ

 

こちらのブログでは、超仕事人間だった私が、その後に婚活と言うフィールドでいろんな経験をして成長した目線から婚活の箸休め、頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど色々なお話をさせていただきます!

 

これまでにもお話をしたことがあったかもしれないのですが、私は10年くらい前までとにかく短気というか、いつもイライラしていましたムキー

 

ひとつには、お仕事を頑張りすぎていたせいだと思います。他にもいろんな原因があったと思っています。が、今は、とにかくイライラすることがほとんどなくなりました。誰かに対して怒りの感情を持つことがほとんどなくなりました照れ

 

それはなぜか・・・・・・・・?

今日はそんなお話です。


いつでもどこでもイライラしていた私

当時大学病院で働いていて、色んなことがあり余裕もなく、睡眠時間も少なく、仕事は大量にあって元々の性格もあるのかとにかく、35歳になるころには、いつでもどこでも何に対してもイライラしていましたアセアセ

最終的にその状況がピークに達して、トラブルになってしまっていたため、私は「アンガーマネジメント」に関する本を購入して、自分の怒りの感情について学び状況を改善しました。アンガーマネジメントについては、またちょこちょこ記事にしてみたいと思います。

 

本を読んでから3年くらいかけて、強い怒りを感じる回数が減っていきました。いつでもどこでも、何に対してもイライラするといったひどい状況は改善されましたが、それでも何かあれば強く怒りを感じるムカムカ
いう事は続いていました。


一次感情・二次感情

そこから更に状況が変わったのには、一次感情・二次感情という概念を知ったからでしたキョロキョロ

 

みなさんは、一次感情・二次感情という概念をご存知ですか??


私は心理学を学んで、このことを知って本当に目からうろこが落ちる!びっくりという感じで、自分の怒りを理解することができました。

 

「怒り」は二次感情です。

かならずその奥に一次感情が隠れています。ここに気づけると、自分の気持ちのコントロールも出来ますし、また上手に伝えられるようになります!!

 

ある時、彼にLINEをしました。
「今日、ちょっと落ち込むことがあったから話聞いて欲しいな、お仕事終わったら電話してくれる?」

すると、


「ごめんね、まだ仕事中。今日は遅くなるけど仕事終わったら電話するねブルーハーツ

との返事が。

 

私は、遅くまで電話を待っていましたが、、、、、、

いつまでもかかってきません

イライライライラムカムカ


イライラして眠れなくなった私は そのまま明け方まで待っていましたタラー

「待ってるんですけどムカムカ「眠れないんですけどムキー

イライラしてLINEをしました(笑)

 

結局いつかかってきたのか、この日電話できなかった理由がなんだったのか、すみませんまったく覚えてないのですがてへぺろ

 

この時に私は怒りでいっぱいで、多分彼からの電話でも怒っていたのだろうと思います。


この場合の「怒り」は二次感情です。約束を守らないなんて人間として最低だとか、落ち込んでるって言ってるのにひどいだとか、怒りを感じて当然じゃない??と思うのですが、

 

では、一次感情がどうなっているかというと、
私が落ち込んでいるのに電話くれないなんて寂しいショボーン
電話するねって約束したのにかかってこなくて悲しいえーん

私がないがしろにされているように感じてしまって悲しいえーん

何かあったのかと心配・不安という事です。

 

 









これを彼に対して、約束守らないとか信じらんない!最低!と伝えたところで、ごめんねとしか言えないし、とにかく電話できない状況だったわけで、申し訳ないと思っているとおもいます。

 

自分が怒りではなくて寂しい、悲しかった、不安だという気持ちになっているという事を自分で認識することが一番大切ですウインク

 

私寂しかったんだ、悲しかったんだと。彼にもそちらの気持ちを伝える方がしっかりと理解してもらえます。

 

私は、このことを知ってからは彼に、
「私は電話するねと言われたら、とにかく電話があるまでずっと待ってしまう人です」

「電話を待ってしまって眠れなくなります」

「私は、電話するねと言われたのに電話が来ない寂しくなっちゃいます」

と伝えました。

以前お伝えしたアイメッセージを使って一次感情を伝える。これは、コミュニケーションを良好にする手段だと思います!!

 

職場でも、一緒に働くスタッフや上司などに怒りを感じる事があっても、結局は一次感情をしっかりと認識して、それを解消できるような対処をすることが問題の解決になり、自分の気持ちが安定することに繋がります。

相手に状況を伝えるときは、はやりアイメッセージで何が問題で「私」がどのような状況になったか

どう感じたかを伝える。

 

一次感情を認識して、アイメッセージで伝えるこれが無意識にできるようになってきたら、ほとんどイライラすることもなくなり、いつも穏やかな気持ちでいられるようになりましたおねがい

 

皆さんもイラっ!!!ムカムカとしたら、自分の一次感情に目を向けてみて下さい!!

私は、たいてい寂しい(..)とかそんなことで怒ってますね(笑)

Archive

ページトップへ