歯科医師ゆうのブログBlog

2023/08/20

最近私がつくづく思うこと

こんにちは‼︎

歯科医師のゆうです‼︎

コロナ禍での環境変化

新型コロナウィルス流行という、世界の誰もが予想だにしない、命の危機を身をもって感じさせる緊急事態を経験し、私の婚活に関する考えも少しずつ変わってきたように感じます。

というのも、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などのさまざまな政策により、私たちの日常は制限され、街中からは信じられないくらい人が消え、ゴーストタウン化していきました。
エタノールでの手指消毒が当たり前、マスク無しで出歩くことができなくなり、会いたい人にも自由に会うことが出来なくなり、日常的に関わるのは最低限の人とだけ。

在宅ワーカーが増え、オフィス街からは人が消え、通勤時間帯ですら、電車や道路はガラガラ。飲食店や商業施設の経営時間の短縮や休業が相次ぎ、潰れてしまうお店や仕事を失う人も増えました。

人が集中することを避けるため、あらゆるイベント事は中止となり、また、エンターテイメント施設も長い期間休業を余儀なく強いられ、営業再会後も、密を避けるための入場人数の制限、入れ替わりの度の消毒作業による回転率の低下で、赤字での経営が続く日々。

外に出ることが減ってきたことで、新しい服を買う人が減り、アパレル業界にも不況の波が押し寄せ、マスク生活のため、化粧品業界にも不況の波が押し寄せました。

また、外出制限のため、旅行に行く人もほとんどいなくなり、旅館やホテル業界、あらゆる観光地も経営困難におちいり、国外へ、また国外からの旅行客もいなくなり、飛行機の本数もかなり減らされ、航空業界も大変なことになりました。
私自身は、ありがたいことに、どんなにコロナが大流行していた時期ですら、通常通りクリニックが営業していたため、変わりなく仕事を続けることができました。

通勤の際に、電車の本数が少なかったり、私が帰る頃には、ほとんどの飲食店や商業施設が閉まってしまっていたため、自分で作るかコンビニで買って帰るかの選択肢しかなく、ほとんど外食かデパ地下でお弁当やお惣菜を買って帰る日々を過ごしていた私はの食生活はガラッと変わってしまいました。

自炊やコンビニご飯は今までのお食事に比べると、粗食すぎて、美味しいものが食べられないことのストレスもあってなのか、私はかなり痩せていってしまい、元々細身であった私がさらに痩せてしまったので、周りにかなり心配されてしまうくらいでした。

これを機に、いかに外食が高カロリーなものであるか、思い知らせたので、いいお勉強になりました。(笑)

私の帰宅時間にはほとんどのお店が閉まってしまい、真っ暗になっていて、街中にも人がほとんどいないため、1人で歩くのが怖く感じてしまうことも多々ありました。冬は特に日が暮れるのが早いため、怖く感じることが多かったです。

オンオフしっかりと区別して、オフの日はプライベートを充実させることでお仕事が頑張れるタイプの私には、仕事だけの日々がすごく辛く、美味しい物を食べることが大好きなのに、それもなかなか出来ず、かなりストレスを抱えてしまう時期もありました。

自分が新型コロナウィルスに感染してしまったら、クリニックに多大なる迷惑をかけてしまうため、気が抜けない日々。それだけでもかなりのストレスでした。ですが、変わらず健康にお仕事を続けさせていただけることに感謝し、明るい未来を信じて、今出来ることを頑張ろうと自分を励まし続けていました。

同業の勤務医の先生たちの中にも、お仕事が減ってしまい、生活が大変と嘆いている先生方や、クリニックを経営している先生たちは患者さんの予約が入らず経営が大変だと嘆いていたりと、歯科医療業界にまで不況の波が押し寄せてきているのだなあと恐怖を感じる時もありました。

ですが、ここで何もせず落ち込んでいるのはもったいない。せっかくお家時間が増えたのだから、その時間を有効活用して、自分のためになることをしたいと思い、読書を始めるこにしました。学生時代は読書が趣味で、通学の電車内でいつも本を読んでいたのですが、お仕事を始めてからは、昔のように本を読まなくなってしまっていました。

今は場所をとらない、便利な電子書籍というものがあるので、それを活用して、興味のあることはどんな事でも知って全て吸収していきたいと、さまざまな分野の本を読み漁りました。専門書はもちろん、自己啓発本、エッセイ、推理小説、恋愛小説など、飽きないように色んな分野の本を選んでは読むようにしていました。また、昔の映画や連続ドラマを観てみたりもしました。それから断捨離も。

とにかく着ないお洋服や靴、使わないお化粧品など、ありとあらゆるものを処分し、お部屋だけでなく気持ちまでもきれいさっぱり。スッキリさせてしまいました。

また、オンライン勉強会が増えたことで、今までよりも手軽に勉強会に参加できるようになったため、なるべく多くの勉強会に参加し、常に新しい情報を学んで、自分自身をアップデートさせていく時間となりました。

そして、新型コロナウィルス流行のおかげで、不要な人付き合いが減ったため、自分にとって本当に大切な人は誰なのか、自分自身しっかりと見極めることが出来ました。おかけで、人間関係も綺麗さっぱり整理することができ、いわば人間関係の断捨離をするいい機会となりました。

時間が出来たことで、心から感謝しているお世話になった方々に、久しぶりにお手紙を書いてみたり、ご無沙汰してしまっていた大切な旧友にも連絡を取ることも出来たため、すごくいいきっかけを与えてもらったと思っています。
このような感じで、新型コロナウィルス流行コロナは、私たちを取り巻く全ての環境をすっかりと変えてしまいました。

先程も、少しお話したように、さまざまな業界に不況をもたらし、中にはお仕事を失ってしまった方も。誰もが倒産とは無縁と考えていた大手企業ですら、潰れてしまうことがあり得る、そんな緊急事態となってしまいました。

世の中の流れによって、経営が左右してしまう。世の流れをいち早くキャッチできれば、それに合わせて臨機応変に対応できますが、全てがそう上手くいくわけでもなく、コロナ前には黒字続きで豪華な生活をしていた人の中にも、全てを失い、マイナスとなり、生活が一変してしまった方も沢山いると聞きました。

結婚するなら、お金持ちがいいと言っているわけでは無いですが、結局、相手に対するリスペクト、尊敬する気持ちが持てないと、人生を共にしていくパートナーとしては難しいと思います。

どんな状況に置かれても、冷静に時代の流れを読み取って、変化に対して臨機応変に対処して生き抜いていける能力がある人こそ、尊敬に値する、私はそう思います。

人生山あり谷ありです。どんなに大変な時でも諦めずに這い上がっていくことが出来る人こそ、素晴らしい魅力を持ち合わせた人だと思います。そんな尊敬できるパートナーの支えとなって一緒に生きていく、これこそが私の求めている究極の幸せです。
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。ぜひまた次回のブログでお会いしましょう‼︎

Archive

ページトップへ