歯科医師ゆうのブログBlog

2022/07/17

男性から言われた心無い失礼な発言

こんにちは‼︎
歯科医師のゆうです‼︎


今年も暑い夏がやってくる頃かと思いますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
コロナの影響で、しばらくの間おあずけとなってしまっていた旅行やプール、海水浴、花火大会やお祭り、BBQなど今年こそは夏のイベントや婚活パーティーを思う存分楽しめたら嬉しいものです‼︎

私も今年こそは浴衣を着てお出かけしたり、花火を観たりできたらいいなぁと密かに思っています。
しばらくご無沙汰だった婚活パーティなども、少しずつ再開してきているようなので、早く安心して参加できるようになってくれたらと思っております。

マスク無しで安心して過ごせる世の中が早く戻ってきて欲しいものです。


男性から言われて傷ついたこと


さて、みなさんは初対面の男性から言われて傷ついた発言といったらどんなものがありますか?

私自身が個人的に言われて傷ついた発言はもちろん、他の子が言われてた心無い酷い発言など、思い出すだけでもたくさんあります。

  1. 派手だね。
  2. 化粧時間かかりそう。
  3. お金かかりそう。
  4. パパがいそう。
  5. ちゃんと働いてるの?
  6. 料理できないでしょ。
  7. どうせ外食ばっかりなんでしょ?
  8. ワガママそう。
  9. 同性の友達少なそう。
  10. ずっと彼氏いないってことは性格に難ありなの?


まだまだ出てきそうですが、きりがないのでこれくらいにしておきますが、
本当に失礼なことを平気で言う、デレカシーの無い男性っているんですよね?

相手に嫌われて、さらには自分の価値を下げるだけなのに、いったいなぜそんな意地悪な発言をするのでしょうか。

以前飲み会で、一人の男性Yさんが一人の女の子Sちゃんのダメ出しを始めて、それを見兼ねたお友達のPちゃんがSちゃんをかばってケンカになったことがありました。

Yさんの言い分は、『可能性があるからこそ、Pちゃんのタメを思ってあえてダメ出ししたんだ。可能性が無ければこんな事は言わない。』とのことでした。

ヒートアップしたYさんは、Pちゃんに対して
『キミに文句言われる筋合いはない。オレはキミみたいな気の強い女性は大っ嫌いなんだ。』

さらにSちゃんは対しては、
『俺はキミの可能性を信じて励ましたつもりなんだけど、キミは頑張ろうって思えなかったかい?』とのこと。

そう言われてダメ出しされたSちゃんは
『ありがとうございます、自分の可能性に気付けました。私ももっと頑張ります。』
と大人の対応でその場を切り抜けましたが、立場の無くなってしまったPちゃんは結局怒ったまま帰ってしまいました。

元はといえば、初対面の女の子に対して、しかも大勢の前で、上から目線の発言をすることが間違っていると思います。何様なんだって話しですよね。

一回しか会わないかもしれない相手に対して、相手を傷付ける発言をして、自分を正当化するなんて、本当に最低だと思いました。

みなさんもこのような男性のデレカシーの無い発言で傷付いた経験はありますか?

私のポリシーとしては、とにかく合わないと感じた相手とは空気を読んで距離をおき、まともに取り合わこと。それに費やす時間とエネルギーが本当に無駄だと感じるからです。

そんな無駄な事に時間とエネルギーを使うなら、分かり合える大切な人との信頼関係を深める労力に当てたほうが、よっぽど有意義だし、自分の人生が豊かになると思います。

あとは自分がされて嫌な事は絶対にしない、どんな相手に対しても常に思いやりと敬意を持ち、謙虚さを忘れずに常に人と接していけたらと思っています。

なるべく心穏やかに楽しく生活していけるよう心がけている私ではありますが、もちろん気分に左右され、キツイことを言ってしまったり、当たってしまったりすることも多々あります。そんな時は、意地を張らず、自分の非を認め、素直に謝ったり、必要であればフォローするようにして良好な人間関係を保てるよう、日々努力しています。

完璧な人間なんていないし、どんな人にも必ずいい所はあるものです。自分自身が心地よい生活を送れる人たちと、良い影響を与え合い、成長していける人生を送って行きたいです。人間は常に変化するものです。

いい方向に変化すればいいのですが、必ずしもそうとは限らないのが現実です。惹かれ合った相手と共存し、仲を深めお互いに成長して変化していく中で、相手に対する気持ちを保ち続けること果たしてできるのか、考えれば考える程、難しい気がしてしまい、正直不安になってしまうことも多々あります?

ですが、前向きなのが私の取り柄です‼︎
私も早く、ステキな人生を共に歩んで行けるパートナーと出会えますように‼︎これからもポジティブに頑張っていきたいと思います‼︎

今回のブログも楽しんでいただけましたでしょうか?
今年の夏は猛暑になりそうですが、引き続き、感染対策をしっかりしながら、夏バテには気をつけて、一緒に楽しく過ごしていきましょう‼︎

ではまた次回のブログでお会いしましょう‼︎

Archive

ページトップへ