歯科医師ゆうのブログBlog

2022/08/25

クーポン男は倹約⁉︎

こんにちは‼︎

歯科医師のゆうです‼︎

みなさんはクーポン券を使う男性ってどう思いますか?

良く言えば倹約家、悪く言えばお金に細かくてケチ。わたしは、男の人には、特に女性の前では、ある程度見栄を張り、とくに婚活中はカッコつけて欲しいと思ってしまいます。何も付き合う前の女性とのデートで使うのはやはりスマートではないと思いんです。タイミングを見て、別の時に使えばいいのではと思ってしまいます。どうしても使いたいなら、せめて分からないように使ってほしいものです。


クーポン男は大学時代のある先輩との出来事がきっかけ


私がなぜ、このような考えをするようになったかというと、大学時代のO先生との出会いがきっかけでした。大学先時代のとある実習でした。ゴルフ部出身のO先生は、ゴルフがとても得意。大学時代、部活に入っていなかったわたしは、両親の勧めで、気分転換のため、ゴルフをやり始めることにしました。


しっかりとしたフォームを習うためにレッスンに通うよう両親にいわれ、スクールに通い始め、だんだんと楽しくなっていった当日のわたしは、O先生にゴルフを教えてもらうため、一緒に打ちっぱなしやコースに連れて行ってもらうようになりました。

そして、2人で打ちっぱなしやコースに行く機会が増え、O先生はわたしに対して、後輩としてではなく、1人の女性として好意を持ってくれるようになりました。O先生のそんな気持ちを素直に嬉しく感じた私は、O先生のことをもっと知りたいと思うようになっていきました。

ある時、わたしは、いつも良くしてもらっているお礼をしたいと思い、感謝の気持ちを込めて、チョコレートをプレゼントすることにしました。するとO先生は、チョコレートのお礼と言って、ご飯に誘ってくれました。

O先生が予約してくれたお店は、O先生オススメのとっておきのお店とのでした。わたしは、そんなO先生の気持ちが嬉しくて、行くことが決まった時から、すごく、楽しみにしていました。当日は、現地集合ということで、分かりやすいようにお店の前で待ち合わせすることになりました。もちろん、メニューは、全てO先生にお任せしました。

『こうゆう、かしこまった、いわゆる、フォークとナイフで食べるお店は、正直苦手だから、記念日などの特別な時にしか使わないんだ』というO先生の少し照れた姿を微笑ましく思ったりしながら、和やかな楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

楽しいお食事の時間が終わり、最後のコーヒーとデザートをいただき、そろそろお店を出ようということで、O先生が店員さんを呼びました。

『お会計お願いします。ちなみにこれを使いたいのですが、使えますか?』

なんと、、、
O先生が取り出したのは割引のクーポン券でした?


わたしは、なんの躊躇いもなく目の前で繰り広げられた光景が衝撃的すぎてビックリというよりむしろドン引き。固まってしまったのを今でも鮮明に覚えています。


そんな訳で、クーポン券の一件で、その日の楽しかった時間は台無しになってしまいました。せっかくの美味しいお食事に、素敵な雰囲気、楽しい時間だっただけに、本当に残念です。たった1枚の紙切れを出しただけなのに、そんな風に思ってしまう、私は心が狭いのでしょうか?みなさんが、同じ状況に置かれたとしたら、どうですか?

クーポン券を使うこと事体を否定しているわけでは決してないんです。同じものやサービスがお安く提供されるのであれば、お得ですし、もちろん使うべきだと思います。ですが、かしこまったお店での、O先生との記念すべき初めての素敵なお食事。そんな意味のある特別な場面で、クーポン券を使うのはやはりどうかと思ってしまったんです。

クーポン券を使うべきタイミングはその時ではなかったと思います。O先生の男性としての器の小ささ、お金に細かいケチな部分が見えてしまい、目の前でクーポン券を使われたことで一気にムードが冷め、とても悲しい気持ちになってしまいました。


わたしは相手に求めすぎなのでしょうか?ですが、どうしてもクーポン券を使いたいのであれば、タイミングを見計らって、せめてわたしの見えないところで、そっと使って欲しかった、そう思ってしまいました。

確かに思い返してみたら、あそこのお店は高いとか、あれは高いとか、普段からお金に関する発言が多かったように思います。コースや練習場に行く際も、何曜日が安いからとか、やけに詳しくて、安い日や時間帯を選んで連れて行ってくれていました。

当時は学生の私のためを思って、安い日時や時間帯をあえて選んで連れて行ってくれているとばかり思っていました。


ですが、今、冷静になって考えてみたら、決して奢って欲しいと思っているわけではなく、そもそも後輩に奢らないこと自体あり得ないと思ってしまいました。
学生とドクターとそもそも立場が違うのだから、私だったら、絶対に後輩に出させるなんてしないし、出したくないなら一緒に行かなければいいだけの話ではないでしょうか。 


部活に所属していたのなら、先輩が後輩におごるというのは当たり前のことであり、代々受け継がれているものなのではと思ってしまうのですが…

やはり、こういうひとつひとつの事が、相手への気配り、思いやりに繋がるものだと私は思うのですが…いかがなものなのでしょうか。

やっぱり婚活には価値観が合うことって本当に大事だなぁと改めて思いました。今回のブログも最後までお付き合いいただきありがとうございました‼︎楽しんでいただけたら嬉しいです‼︎

ではまた次回のブログでお会いいたしましょう‼︎

Archive

ページトップへ