女医ブログBlog

2022/10/22

人生は常に悩みの連続⁉︎パート①

こんにちは‼︎

歯科医師のゆうです‼︎
少しずつ秋らしくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
去年のハロウィンは残念ながらほとんどハロウィンらしいことが出来ませんでしたが、少しずつイベントなども再開しているので、今年こそは少しはハロウィンらしいことが出来れば嬉しいなと、今からワクワクしております。
みなさまのハロウィンのご予定はいかがでしょうか?

今回の主人公は私の大学時代からの友人Eちゃん

さて、Eちゃんとは出席番号が近かったこともあり、実習などの班が一緒になることが多く、仲良くさせてもらっていました。

Eちゃんは学生時代からお付き合いしていた他大学の彼氏Rくんと卒業と同時に結婚しました。
大学サッカー部のエースだったRくん。大学対抗試合でのそんなRくんの活躍ぶりに、当時サッカー部のマネージャーをしていたEちゃんは一目惚れ🤗

人気者のRくんはモテモテで、ライバルが沢山いるなか、Eちゃんはめげずに猛アタックし、晴れて2人はお付き合いを始めることになりました。

私は、Rくんとのことで、Eちゃんから相談を受けては、沢山一緒に考え悩んでいたため、Eちゃんの真っ直ぐな気持ちがR君に届き、2人がお付き合いすることになった時は、自分のことのように嬉しかったのを、今でも鮮明に覚えています😅

大学は違えど、勉強の内容は一緒、向かうは大学卒業、そして歯科医師国家試験合格。2人は愛を育みながら、大学時代の勉学を共にし、絆を深めていきました。

大学時代の勉強は、範囲が広く、本当に大変で、誰もが挫けそうになってしまう時があるくらいでした。そんな時に励まし合い支え合えるのが、同じ状況にいる分かり合える仲間でした。

まあ、私の場合は、そこから恋愛に発展するということは結局無かったのですが💦

運動神経抜群のRくんは、頭もとってもよく、大学でも優等生として有名で、それはそれはモテるのも納得の完璧男子。

学生時代のEちゃんは、試験前はいつも必ずR君が専属の家庭教師かのように付きっきりとなって、勉強を教えてもらっていたため、2人でタッグを組んで一緒に乗り越えてきたと言っても過言ではありません。
賢くて優しい頼り甲斐のある彼氏、なんてステキなんでしょう💕

一緒に困難を乗り越え、無事に卒業、国家試験合格を果たし、2人は婚約。Eちゃんのお誕生日に入籍しました。

もちろん2人の結婚式と披露宴には喜んで出席させてもらいました。結婚式の2次会には大学の同級生が沢山出席していたので、同窓会みたいですごく楽しかったことを覚えています。

余談になりますが、実は、結婚式の少し前に、Eちゃんからある相談を受けました。その相談内容はというと、自分に自信がなく人と比べてしまう性格のEちゃんならではの内容でした。

というのも、卒業のタイミングで結婚する同級生がEちゃんの他にも何人かいて、結婚式の時期もみんな同じくらいに行うことになりました。結婚式の会場や内容など、同級生と比べて卑屈になりたくない。そんな下らない事でせっかくの一生に一度のイベントを暗い気持ちで迎えなくない。だから、他の人のお式には出たくない。というものでした。

Eちゃんの性格をよく分かってた私は、そんなことで台無しになってしまうのは勿体無いよ。嘘も方便。そう思うのであれば、結婚式の準備で忙しいことを理由に断ってしまってもいいと思うよ、とアドバイスし、そんな一件は私とEちゃん2人の中だけの話にして、無事に何事もなかったかのように一件落着しました😉


結婚後の二人

そして卒業後もお互いそれぞれの大学に残って研修し、1年程、開業医で勤務医として働いた後、地方出身のR君は実家に帰ってお父さまの歯科医院で副院長として働くことになりました。

もちろん、EちゃんもRくんに着いていくに。お付き合い当初から、Rくんが地方出身で、将来はお父さまの歯科医院を継ぐということはもともと分かっていたことではありましたが、こんなにすぐに行ってしまうと知った時には、正直ビックリでした😲

でも相変わらず幸せなラブラブの2人。そんな2人の幸せの門出。今までのように頻繁に会うことは難しくなってしまうのだと考えると寂しい気持ちでいっぱいになってしまいましたが、そんな気持ちは封印して、笑顔でお見送りさせてもらいました。

Eちゃんが地方に行ってしまったあとも、お互いの近況報告も兼ねて、変わらず連絡は取り合っています。またEちゃんがこちらに出てきた時は必ず連絡をくれるので、Eちゃんとは年に数回は会えています。毎回限られた時間を私に使ってくれていると思うと、嬉しい限りです。

お友達はもちろん知り合いも誰もいない初めての場所での新しい生活。大丈夫なのかなとすごく心配していましたが、頑張り屋さんで、素直なEちゃんはRくんのご両親にもとっても可愛がってもらっているんだそう。

またお仕事に関しても、ご主人と一緒にお父さまのクリニックを手伝いながら、細々とマイペースに続けているとのことでした。Eちゃんいわく、Rくんのご実家の方はかなり田舎なので、車が無いと生活出来ないため、向こうに行った後、教習所にも通って免許を取り、今では自分の車を自分で運転しているんだそうです。

田舎だと上手く気分転換できているのか心配になってしまっていたのですが、車の運転ができる様になったことで、自分で遠出してお買い物を楽しんだり、美容院やエステなど自分の美容の時間を作っては気分転換をして楽しんでいるとのことで、すごく安心しました。

新しい生活に馴染み、自分の時間を上手に使い楽しんでいるEちゃん、その姿を見て本当にたくましくなったなぁと心から感心したのを覚えています。

さてさて、Eちゃんの新しい生活が、今後どのような展開を迎えていくか、続きはまた次回にさせていただけたらと思います‼︎

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました‼︎
それではまた次回のブログでお会い致しましょう‼︎

Archive

ページトップへ