女医ブログBlog

2022/11/23

人生は常に悩みの連続⁉︎パート②

こんにちは‼︎
歯科医師のゆうです‼︎
早いもので2022年もあと2ヶ月を切りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

これからますます寒くなってきますので、体調管理しっかり行いながら、残り少ない2022年、やり残してしまう事の無いように、引き続き一緒に前向きに頑張って行きましょう‼︎

さて、今回も前回に続き、わたしの大学からの友人Eちゃんについて、お話していきたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです‼︎


結婚後の問題

Eちゃんが、結婚し、Rくんのご実家に嫁いだ後、向こうでの新しい生活に馴染んできた頃、浮上してきたのは、跡継ぎ問題です。

周りのお友達を見ていても、すぐにお子さんに恵まれるご家庭もあれば、そうでない家庭もあり、家庭により本当にさまざまみたいですね。こればっかりは授かりものなので運命に任せることだとは思いますが、責任感の強いEちゃんは、すごく悩んでいました。

昔から人と比べては落ち込み、自分を責めてしまう性格のEちゃん。そんな性格は学生時代から変わらず、思い返すと、そんなEちゃんを私はよく励ましていたもので懐かしい思い出です。

Rくんのご両親は直接口には出さないまでも、きっと早くお孫さんのお顔を見たいと思っているのではと思うと、無言の重圧を感じ、そのことが、プレッシャーとなってしまい、自分自身を責めてしまい、さらには田舎暮らしだと、余計に周り、近所の目も気になるようで、本当に悩んでいました。

Eちゃんは、婦人科に相談に行くと、Eちゃんは体質的に妊娠しづらいということで、本格的に不妊治療を始める決意をしたとのことでした。
私の周りにも何人も不妊治療を経験しているお友達がいて、何度も話を聞いていますが、不妊治療って本当に辛くて大変なんですね。

身体的はもちろん精神的にも負担の大きい不妊治療を、迷わず決意したEちゃん。本当に偉いと思います。Eちゃんの不妊治療は長いことつづきました。そしてようやく、旦那さんのRくんはもちろん周りのご家族などみんなの協力もあり、無事に妊娠。Eちゃんは待望の第一子の女の子を出産しました。

Eちゃんの本心は男の子が欲しかったとのことで、病院で性別が判明した時はがっかりしてしまったのが正直なところだったそう。落ち込んで連絡をくれたEちゃんを私は、精一杯労い励ました。『これからの時代は女性が活躍できる時代。お子さんに恵まれただけでも素晴らしいことなんだよ』Eちゃんはよく頑張てるよ。そして、Eちゃんは無事に元気な女の子Tちゃんを出産しました。

ちょうど、Tちゃんが2歳になるころ、Rくんがこちらで用事があるとの事で、Eちゃんと一緒に会いに来てくれることになりました。初めましてのTちゃんは本当に人懐っこくてかわいらしい女の子でした。

わたしがお土産で用意していたうさぎのぬいぐるみもプレゼントした瞬間からとても気に入ってくれたようで、ずっと抱っこしてはお利口さんに遊んでいました。

お夕飯の時間帯に会ったのですが、好き嫌いなく、沢山食べ、騒ぐ事なく、iPadでお気に入りのアニメを観たりしながら、終始大人しくお行儀よく座っていてくれたので、おかげで私たちもゆっくり安心しておしゃべりを楽しむ事ができました。

Tちゃんがあまりのお利口さんぶりに、久しぶりに会った私たちは、おしゃべりにすっかり夢中になってしまい、その日はかなり長居をしてしまいました。旦那さんのRくんが用事を済ませてレストランまで2人を迎えに来てくれて、私たちは解散しました。

Tちゃんが帰りのベビーカーの中でスヤスヤ眠ってしまっていたのを見た時は、私たちのために、眠いのをずっと我慢してくれていたのかと思うと、可哀想なことしちゃったなーっとすごく反省しました。後日、EちゃんからTちゃんがうさぎのぬいぐるみを大切そうに抱き抱えてぐっすりスヤスヤ眠っている写真が送られてきた時は、可愛いすぎて、本当に愛おしく感じました。

頑張って不妊治療を乗り越え無事に第一子のTちゃんを出産したEちゃん。ですが、やはり本心は男の子の跡継ぎがどうしても欲しい。ですが、やはり主治医の産婦人科のお医者さんの話では自然妊娠はかなり難しいとのこと。

Eちゃんは妊娠しづらい身体であるということで、また第二子出産のために、不妊治療に取り組み始めました。今度はさらに段階の進んだ高度な不妊治療とのことで、妊娠しやすい様に手術を受けての不妊治療になるということでした。Eちゃんの身体への負担を考えると、旦那さんのRくん、Eちゃんのご両親はもちろんRくんのご両親などご家族みんな、すぐに賛成はしなかったとのことです。ですが、Eちゃんの決意は固く、揺るぐことは決してありませんでした。

もちろん反対の声も沢山あったそうです。Eちゃん自身、不安な気持ちも沢山あったことでしょう。そんな中、夫婦で話し合い、周りを説得し、そんな大変な道を、迷わず自らすすんで選んだEちゃん。母は強し。本当に強くたくましく尊敬です。

そしてそして、困難な手術を乗り越え、ようやく無事に第二子を妊娠、出産したとの嬉しい知らせが届きました。なんと第二子は待望の男の子。自分の信念を貫き頑張って招いた素晴らしい喜ばしい知らせ。本当に本当によかった。本当に本当におめでとう。よく頑張ったね。

ずっと抱えてきた悩みから解き放たれ、少しは肩の荷が降りたのではないでしょうか。とは言っても、出産がゴールという訳では決してありません。お子さんが大きくなるにつれ、子育てに関する新しい悩みがどんどん生まれてくるに違いありません。また自分自身のこと、ご主人のこと、ご家族のことなど、生きていたら悩みは尽きないものです。

ですが、どんな悩みにぶつかったとしても、負けずに立ち向かっていける強さを持っていれば絶対に大丈夫。今のEちゃんにはその強さがあると思います。

わたし自身も、Eちゃんのおかげで沢山のことを学ばせてもらっています。全く同じということは無いでしょうが、もしかしたらこの先私も同じような悩みや問題に直面する場面があるかもしれません。そんな時、どう対処していけばいいか、Eちゃんには大きなヒントをたくさん与えてもらっているように思います。

強い信念を持って信じて突き進んでいけば、必ず道は開けるもの。信じて願い続ければ、願いは必ず叶うもの。そうEちゃんがわたしに教えて実証してくれた、そんな風に心から思います。悩みがあるのは精一杯生きてる証拠。わたしも、Eちゃんに続けるよう、ステキな巡り合わせがありますように、前向きに頑張って行きたいと思います。

最後まで長々とお付き合いくださりありがとうございました‼︎
また次回のブログでお会い致しましょう。

Archive

ページトップへ