女医めぇこのブログBlog

2022/04/06

新人看護師との苦い思い出

こんにちは!元外科系女医めぇこです。

あっという間に子供は7ヶ月になりました。寝返り&寝返り返りを習得しもうすぐハイハイするような勢いです。この月齢は特に可愛いと聞いたことがありますが、まさにこの通りで日に日に可愛さ倍増、そして親バカ度がアップしております()

 

 

新人看護師との苦い思いで


私的には看護師は大切なビジネスパートナーなので基本的には良好な関係でありたいと思っています。


ただ、学生時代からの嫌な経験の積み重ねによりプライベートでの関わりは慎重です。皆さんも経験があると思いますが、
ポリクリで病棟にいると看護師に鬱陶しがられたり・・・
手術見学では「学生さん!!そこ清潔だから!!注意して!!!!」と鬼の形相で怒鳴ってきたり・・・
ちなみに学生側が注意していても言い掛かりみたいに言ってくる人もいました。たまに庇ってくれる先生は神!


看護師は医学生のことはゴミみたいに思っているんだろうなぁと思っていたら、婚活目的で医学生と看護師が合コンしてたりするし・・・ちゃっかりしているなと思いました。女医も見習うべき姿勢なのかも?

そんなこんなで世間の「看護師=白衣の天使」というイメージに全く同意出来ません()
結婚したい職業で上位なのも信じられません(笑)

 

医者と結婚したいから看護師になった人もいますけど、コスパ悪くないのかな?と不思議に思います。国家資格をゲットして医者もゲット出来れば将来安泰!みたいな考えなのかな?

私が研修医の時の話ですが、内科ローテの時に新人看護師と飲み会をすることになりました。本当は以前ローテートしていた男の同期も参加予定だったのですが急患で来れなくなってしまい、女医2人と新人看護師4人での女子会になってしまいました。

けっこう話す看護師だったし、これはこれで楽しみだなと思っていましたが、男性陣が来れなくなったとわかった途端・・・明らかに看護師サイドが落胆してつまらなさそうにしてて(笑)

「あぁ、これは最初から男目的で私たち女医はおまけだったのか・・・」とすぐさま理解しました。最初から気付くべき?()

私たちが必死に盛り上げようとしてもどうにもなりませんでした。つまらない飲み会の中で、一人の看護師が「私は医者が好きなんじゃなくて医者という存在が好きなんです!」とか意味不明なこと言ってきたので、素直に医者と結婚したいと言えばいいのにと思いました。

後にも先にもこんなにつまらない飲み会はなかったです()これ以降、私たちは使えないと思われたのか全く飲み会に誘われることはありませんでした()

果たして彼女たちはまだ医者と婚活または結婚出来たのでしょうか?

Archive

ページトップへ