女医めぇこのブログBlog

2022/05/27

初節句のお祝い~親バカは最高の褒め言葉~

こんにちは!元外科系女医めぇこです。


私の家庭のことについて語ろうと思います♪


新年度初めは入学式帰りの親子を近所で見かけることが多かったです。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、親御さんはどの入学式や卒業式でも感慨深いものがあるのだろうと思います。
夫はきっと嗚咽すると言っています()

うちの子は今年初節句です。
実家からお祝いを貰っておりそれで私達が五月人形を準備することになっていました。
まだまだ先だなと思っていたら・・・
気付けば5月5日まで1ヶ月切っていて慌てて準備を始めました!

まずは鯉のぼり!
当初、鯉のぼりは室内用の置物で良いよねと思っていましたが、「風になびく鯉のぼり素敵!!」と心変わりして結局スタンドタイプの物を購入しました。

田舎に行くと立派な鯉のぼりと一緒に名前旗が飾られています。
その姿は圧巻で憧れます。物騒な都会では個人情報を漏らしたくないという思いの方が強いので名前端を外に飾るのは我慢です・・・それでもベランダの鯉のぼりに満足しています。

五月人形は兜を購入しました。
こちらも当初はあまり乗り気がしなくて、
「あんな仰々しい飾りはうちのインテリアと合わないなぁ。取り敢えずネットショッピングで手頃な物をポチろうか」
ぐらいに思っていました(笑)

しかしネットショップで良さげな物は軒並み売り切れ!完全に出遅れていました。
(本当は2月下旬頃から準備するらしいです)

ネットで買うのは諦めて近場の老舗の人形店に行ってみました。
私達のように出遅れたであろう家族も何組かいました()

実際に見てみると・・・「五月人形ってこんなに格好良いの!!!???品があって素敵!!」とまたしても簡単に心変わりしてしまいました()

一目惚れした兜と名前旗を即購入。実物を見ることって大事ですね!現代のインテリアに合うようなモダンなデザインや床の間がなくても飾れるようなコンパクトサイズの物も沢山ありました。伝統を大切にしつつ進化も忘れない日本の伝統工芸に感銘を受けました。ネットでポチろうとか思っていた自分をとても恥じました・・・

自宅は鯉のぼりのガーランドやウォールステッカーで装飾し完全に端午の節句一色になりました。お祝い膳と柏餅、写真撮影も楽しみです♪私は元々イベント事に精を出すタイプではありませんでしたが、我が子のことになると、そしていざ火が付くともう止まりませんね()

皆さんもこれから婚活をして結婚となると思いますが、結婚はゴールではなく新たな家族のスタートです!家族が増えたら、可愛い我が子のイベントを盛大にお祝いしてあげましょう。親バカは最高の褒め言葉だと思います♪

Archive

ページトップへ