女医めぇこのブログBlog

2023/02/25

バレンタインデーの思い出

こんにちは!
元外科系女医めぇこです!



バレンタインデーの思い出


皆さま、今年のバレンタインデーはいかがお過ごしでしたでしょうか??私は大学卒業後はほぼスルーしています()
また
「看護師や事務一同が男性医師に嫌でも義理チョコを渡さなければならない何とも面倒くさいイベント」と認識しております?

夫も毎年義理チョコを貰って帰ってきますが、「病棟看護師が仕方なそうに渡してきた」と言うことも少なくありません。

受け取ることを拒否するわけもいかず、しぶしぶホワイトデーのお返しをしています。職場においては誰も幸せにならないイベントになってしまっていますよね?

ちなみに貰ったチョコは私の胃袋に消えています()
私も一度だけ同期や上司に義理チョコをプレゼントしたことがあります。当時3年目で、いつもお世話になってばかりだったので、それぞれの好みを考慮して義理チョコをプレゼントしました。

反応は上々で、どこかホワイトデーのお返しを期待している自分がいました。しかし・・・3月14日を迎えるも1人からしかお返しが来ない!!

けっこうお金かけたのに・・・
ホワイトデーの話題もまるでなし・・・


お返しを期待してプレゼントを送るという下心満載な行為はいけませんね!神様はしっかり見ているな~と思いました?

意外と多かったのが患者さんからの贈り物です。(患者さんからの御礼は禁止されていない病院です。一応最初はお断りしていましたが)患者さんに対しては下心はもちろん持っていないので、頂いた時は純粋に嬉しくて感動しました。

2月初旬、子供と公園で遊んでいたら、小学生女子達が「もうすぐバレンタインだね。みんなチョコどうするー??」とガールズトークに花を咲かせていました。
(その傍らで男子達は秘密基地探検をしていたので男女の精神年齢の差を見せつけられました?)


いつの時代になっても純粋な女子にとってバレンタインは重要な一大イベントですね!女子は小学校中学年頃から好きな人を意識してチョコを手作りしますよね。

そして勇気を振り絞って告白!・・・
私にもそんな時代がありました。

大学生になるとバレンタインは最早好きな人や彼氏の為というよりは、「女子力を見せつけ合う日」に変化した気がします()

皆メラメラしていましたね()マウントのような嫌な感じではないですが、各々の渾身の力作を交換し合っていました。お陰様で6年間で私のスキルも上達しました。

今はお菓子を手作りすること自体ほとんどありませんが、イベントに限らず日頃の感謝を込めて大切人に何かを手作りするのも素敵な思い出になると思います♪

Archive

ページトップへ