女医めぇこのブログBlog

2023/05/02

出会いと別れの季節

こんにちは!
外科系女医めぇこです!


寒かった冬が終わり、やっと春になりましたね。

近所では真新しい制服を着た幼稚園生やランドセルの方が大きいのでは?と思うような小学生を目にすることが多く、こういった姿を目にすると春の訪れをより一層感じます。

子供の頃はクラス替えにドキドキ&ワクワクして始業式の前日から落ち着かなかった気がします()
新しい友達や先生と出会う学生ライフ・・・もう二度と来ないですが戻れるものなら1ヶ月くらい戻ってみたいです()

皆様の中にも新しい職場での勤務が始まった方が多いと思います。新しい病院に慣れるまで、特に4-5月はとてもストレスフルですよね。

前任者からの患者さんを引き継いだり、院内の謎ルールに慣れたり、癖のある上司の扱い方を学んだり・・・診療業務だけではなく人間観察も重要任務です。その中で今年度、素敵な出会いがありますよう心から願っております!


研修医

さて、院内には1年目の初々しい初期研修医を見かけることでしょう。
皆様、自分の研修医時代はどうでしたか?私は最初の2週間くらいは毎日緊張していて、朝のカンファレンスでも変なプレゼンをしていました(笑)

きっと「この子は大丈夫?」と思われていたことでしょう。

その後はしっかりと荒波に揉まれ、今では初々しさのなくなった女医になっております?

年数を重ねると自分の研修医時代の失態は棚に上げて、「あの研修医やばい!あいつ医者に向いていない」と陰口を叩く医者もいますよね。そんな風にはなりたくないなと思います。指導していた研修医と結婚したり、その逆で指導医と結婚した研修医もいますからね。

最初は温かく見守ることが大事です。ちなみに、私の友人(男性)が研修医で救急ローテの時、救急バリバリの女医上司と結婚したのですが・・・それを風の噂で聞いた時、友人の株が瀑上がりしました。

男性初期研修医の2年間はやはりモテ期らしく、各方面から様々なお誘いが来るそうです。この時期をエンペラータイムと呼ぶ人もいます。(女性医師だった魅力的な方が多いですしエンプレスタイムもあって良いと思いますが!)やはりまだ医師という職業は魅力たっぷりなのですね・・・

このエンペラータイム真っ只中の友人がバリキャリの女医を口説くとか・・・最高じゃないですか?

友人は元々年齢より落ち着いていて包容力のある男性でしたが、意外と年下男子もありなのかと思わされた事例でした。年下は頼りないというのは間違った先入観かもしれませんね。

そして春にはおかしな人が湧いてくるように、弱った心に漬け込む危険人物もやってきますので、皆様そこだけは注意して下さいね!

Archive

ページトップへ