女医めぇこのブログBlog

2023/06/02

子育て奮闘記

こんにちは!
外科系女医めぇこです。

GWが始まったと思ったら、もう6月ですね?最近めっきり1日が始まる今日この頃ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?外来患者さんの中にはGWは海外旅行で過ごすという方も多かったです。本当に病気ですか?()と心の中で疑いましたが・・・少しずつ世間が日常を取り戻してきたような感じかもしれません。


子育て奮闘


最近我が家は子供のイヤイヤ期に手を焼いております・・・恐らくまだまだ本領発揮ではないと思われますが、返事の代わりに「イヤ!」または「ダメ!!」と言っています()

正常な発達段階だから喜ばしいことではありますが、自分の気持ちに余裕がない時にこの態度をとられると非常にダメージを受けます・・・

「3歳になるとだいぶ落ち着いてくるよ!」とよく励まされますが、「え!??これがあと1年以上も続くの??勘弁してくれ!!」と途方にくれてしまいます。

子育てをしていると本当に自分の母を始め世の母親は偉大だと痛感させられます。とは言え、日に日に語彙力もupしている子供を見ると可愛さは倍増していきます()

そんな我が子ですが、先日救急外来を受診しました。いつもと変わらない1日を終え就寝していたところ、突然の嘔吐!!子供が嘔吐するのは初めてだったので、恥ずかしながらかなり動揺してしまいました。

その後も頻回に嘔吐するため夫ともにあたふたし、真夜中に救急外来を受診しました。(※夫婦2人とも医者です)結果的には胃腸炎でもなくただの風邪で、たまたま吐いてしまっただけでしたが私は終始震えが止まりませんでした。

普段の診療では小児を診る機会が少ない上に、我が子のことになると冷静さを失ってしまいました。診察してくれた研修医1年目の先生や指導医もとても丁寧で優しく本当にありがたかったです。

こちらが医師夫婦ということは伝えていませんが、医者夫婦でこんなにあたふたするという・・・医者あるあるだと信じたいですが、お恥ずかしい限りです()

帰宅した頃には夜が明けていましたが、人の優しさに触れ、患者さんの立場を体験する良い機会だったなぁと思いました。今回は子育てに関する記事でした。お読みいただきありがとうございました。

Archive

ページトップへ