女医めぇこのブログBlog

2023/07/04

上司との再会は最悪!?

こんにちは!
外科系女医めぇこです。


皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私はどんよりした天気で低気圧に悩まされる日が多いです。暑いのは嫌だし日焼けは嫌だけどやっぱり夏が恋しい!と我が儘前回です。

今年は花火大会や夏祭りは予定通り開催されるところが多いようですね。どちらも卒業してからは縁がありませんが病院の中から花火が打ち上げられる音を聞いたという儚い思い出はあります()

先日研修医の子たちが同期で遊びに行く計画を立てていたので、ここで新しい恋が芽生えるのかなぁ~?など、余計なお世話ですが考えていました()

 

研修医時代にお世話になった指導医


さて!先月久し振りに飲み会に参加し、そこで研修医時代にお世話になった内科指導医(W先生)に会いました。かなり癖はあるしレディーに対する失言が多い先生でしたが熱心に指導してくれて尊敬できる存在でした。

今回、飲み会も久し振りですしW先生達と会うのも研修医振りだったので楽しみにお店に向かいました。

すると・・・
私を見つけるやいなやW先生が身だしなみのダメ出しを始めました。


「なんだその髪色?色気のねえ服装だな」などなど難癖付けてきます・・・

他の先生も苦笑いです?

ちなみに私の髪色は至って普通のトーンです。
服装も一般的なアラサースタイルです(笑
)

あんたは風紀委員か??
生徒指導部か??
数年ぶりの再会なのにいきなりそんなこと言う??

と心の中で叫びました。


私も「W先生の人相悪くなってる!これはただの老化ではないはず・・」と思ったのですが、普通口に出しませんよね。まぁしかしこの人はこういう無礼な人だったなと思い出し、飲み会は始まりました。

よく喋る先生なので皆で傾聴していましたが、W先生は「癖のある先生」から「癖の塊」みたいに進化されていると感じました()

取り敢えず私の全てを否定する発言を面白おかしく言ってくるんですよね。小学生男子っぽさもあります。どうやら自分に劣等感や家庭や仕事に対して不満があるようで、私が現状に満足していることが気に食わなかったみたいです。

傷のなめ合いでもしたかったのか・・・

思い返すとW先生は以前から妻子のことを全く話さない上、仕事が好きだからあんまり構っていないと言っていました。奥さんに対しても否定的な発言が多いのかもしれません。

今思えば“構ってない”ではなく“構って貰えてない”ですね!!(笑)

家族に愛想を尽かされ敵も少なくない人ですから私に構って欲しかったのかな・・・?
いやいや!速攻お断りですけどね!!


誰にも相手にして貰えないなれの果てがあの人相になってしまったのかと妙に納得しました。W先生が老害となる近未来が容易に想像できます。そしてもう二度と会うことはないだろうと思った1日でした。

今回はプライベートな愚痴となりましたが最後までお読みいただきありがとうございました!

Archive

ページトップへ