女医めぇこのブログBlog

2023/10/04

身近に潜む危険な人物

こんにちは!
外科系女医めぇこです。



皆さま夏休みは取りましたか?私は11月に取る予定なのでもう少し先ですが、南の島への旅行に既に心躍っています。仕事の合間に旅先の情報収集をするのが最近の楽しみです()

 

さて、最近医師の不祥事や逮捕されたというニュースをよく目にする気がします。ニュースにはならなくても、わいせつ罪で逮捕されたりセクハラで処分となったケースが意外と身近で起きています。私の周囲がおかしいだけなのか・・・皆さまの周りではどうですか?


セクハラ上司

先日、友人の上司がセクハラで解雇されました!!🤩

その上司は、仕事ぶりは真面目で人当たりもよく後輩の指導も積極的に行っていたそうです。しかし一部の看護師に以前からセクハラを執拗に行っていたようで注意勧告しても治らず、遂に解雇となりました。友人もまさかあの先生が!とショック😱を隠しきれていませんでした。

考えてみれば、医師の世界ではパワハラ・モラハラ・セクハラ・マタハラといったあらゆるハラスメントが珍しくないじゃないですか。(他の職種も似たような感じかもしれません)

私の場合、特に初期研修医~3年目までこういったハラスメントを受ける機会が多かったです。声を挙げて被害を訴えるということがまだまだ難しかったように思いますし、自分に落ち度があったからなのかとハラスメントと自覚することもあまりなかったです。

今振り返ると・・・「きっとあの先生を訴えれば勝てるな」と思うこともあります。

 

勤務中にセクハラ発言してくる指導医。恐らく男子中学生のノリで「下ネタを言ったら笑いを取れる!俺は人気者!」などと思っていたのかもしれません。受け手側にハラスメントと認識されるかもしれないなんて危機感はなさそうです。

彼らは飲み会になると更にヒートアップし、「飲み会=何でもあり😮‍💨」と勘違いします。大の大人が騒ぎ出す最早カオスな状態の飲み会を皆様も経験されたことありませんか?こちらの反応が悪いとノリが悪いと言われて場の空気が悪くなることもありますよね。普段は偉そうにしているのに自分の言動にブレーキを掛けられない上級医って何だろうと内心冷めていました。きっと友人の上司も同じような環境で若手の時から育ってきて、悪ふざけとセクハラのボーダーラインがわからなくなってしまったのかもしれません😔

一説によると医師は他の職種より人の裸体を見ることが多いため、セクハラのハードルが低くなったり感覚が麻痺したりするそうです。更に悲しいことに、友人の上司は既婚者子持ちでお子さんは「将来パパみたいなお医者さんになる!」と言っていたそうです。自分の感覚の異常さに気付く前に人生が終了してしまう、そして愛すべき家族の人生にまで影を落としてしまう・・・こんな悲劇ないですよね。

いかにもハラスメントをしそうな人ならまだしも、こんな意外性のある人までセクハラで解雇なんて・・・人は見た目だけではわかりません。

結婚してから知る、相手の一面があると言われますが、変な趣向があるなら婚前に教えてくれ!と思います。失敗しない結婚生活を送るためには職場での評判や大学時代のやらかしエピソードもある程度調査する必要があるのかもしれません。

特に「金、女、酒」関係で問題があった人は要注意ですね。
そして何といっても、自分の第六感は大事だと思います。「良い人だけど何となく引っかかるところがある」と思ったら今一度冷静になることが重要ですね!

Archive

ページトップへ