女医めぇこのブログBlog

2023/12/14

結婚式の余韻

こんにちは!
外科系女医めぇこです。

花嫁さんのオーラの続き
今年の結婚式ラッシュはそろそろ落ち着きそうです。同窓会のようで毎回楽しめました。友人から参列していない同級生の驚きの近況情報を聞くこともあり、どうして世の中にはこんな情報通がいるのだろうと少し怖くなりました()それはさておき、親族や仲の良い友人達もほとんど結婚したため今後暫くは結婚式への参列はないなぁと思うと少し寂しい気持ちです。


 

準備は数ヶ月、結婚式は数時間


結婚式を挙げた友人達は揃って、
「準備は大変だったのにあっという間に終わっちゃった!」
「夢のようなひと時だった!」
「緊張してない状態でもう一度式を挙げたい!」
「お料理食べたけど緊張で味がしなかった」
と口にしていました。

恐らく全世界の新婦は同じことを思うでしょう😄
もちろん私もその1人でした。

大勢の方々からお祝いして頂けて、嬉しさと「え!!こんなにお祝いして貰って良いんですか??」となぜか恐縮してしまったり、照れてしまう自分もいました()

準備は数ヶ月に及びますが式から披露宴、二次会を開いたとしても数時間で幸せのひと時は終わってしまいます。このたった数時間の為に数ヶ月かけて準備するなんて…CBTや国試と似ているような…()改めて結婚は人生の一大イベントだと感じます。


新婚旅行


そして結婚式後はすぐに仕事に戻る方が多いと思いますが、まだまだ余韻は残っています。
私は数週間ほど脳内が“ほわほわ”していました(笑)

そのお陰かいつもよりストレスなく仕事をしていたかもしれません。私達は結婚式後少し時間が空いてハネムーンに行きましたが、機内では長時間のフライトにも関わらずエンタメコンテンツに目もくれず、ひたすら思い出の写真たちを眺めては幸せ気分に浸っていました。

ホテル内でも周囲の美しい景色を眺めるよりも写真を振り返っている時間の方が長かったかもしれません。
(ちょっと勿体ないことをしたかも💦)

帰国後は日に日にコロナ関連の話題が増えていき、いよいよ本当に現実に戻りましたが、忘れた頃にアルバムやBlu-rayが届いたり、結婚1周年記念日にはプランナーさんからギフトを頂いたりと、式後も本当に胸がときめくような思い出でいっぱいです。

式場側も式を挙げて終わりではなくアフターフォローも抜かりないとは!ウェディング業界は素晴らしい商売です()

子供が生まれると今度は自分達の写真よりも子供の写真を見返すことが圧倒的に多くなりましたが、それでも誰かの式に参列すると当時を思い出し帰宅してからアルバムを取り出すこともあります。

夫婦の初心に帰るような感覚です。

お互い仕事も家事も子育ても協力し合いながら日々過ごしていますが、夫は当直・オンコールもこなして私より激務なので、そんな中家庭を大切にしてくれてありがたいなと思います。

今の時代、夫の家事・子育ては当然でしょ!と言われるかもしれませんが、当たり前を当たり前とは思わず感謝を口にすることは良好な夫婦、家庭を築く上で重要です。

これからも結婚式を思い出す日は夫婦の初心に帰るような大切な時間にしようと思います。

Archive

ページトップへ