外科女医メイコのブログBlog

2023/04/06

色々なセミナーを受けた私が思う超お得な自分磨き!

婚活女医の皆さま、こんにちは!

婚活経験豊富?なミドフォー外科医のメイコですニコニコ

こちらのブログでは、超仕事人間だった私がその後に婚活と言うフィールドでいろんな経験をして成長した目線から婚活の箸休め、頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど色々なお話をさせていただきたいと思います!

 

私は、セミナー好きですブルーハーツ

趣味はセミナー受講と言うくらいにセミナーを受けるのが好きです。分野は幅広く、仕事方面で言うとホメオパシー医学会の認定医を取ったり、趣味を兼ねて漢方やアロマの資格、自己啓発系・副業系・占い・心理学・イラスト・料理系などなど

 

その道を究めた人からの授業を聞いて、知らない事を知るのが楽しいらしいです。

 

あ。そうでした。

婚活塾だけで3カ所通いました爆  笑

いや、もっとありましたアセアセ

動画で受講するタイプやカウンセリング形式のものも受けていました。

 

超高額のセミナー受講はないのですが、ある程度リーズナブルなお値段から割と高額なものまで受けています。

 

本当に私の個人的な感想なのですが、、、、、、高額ほど内容が薄かったりしましたね、、、、もやもや

とてもリーズナブルなお値段なのにとっても内容がしっかりしてるものもいくつもありました。

 

受講後、内容が期待ほどではなかったなと思う時も、それでも学ぶ事はあったのでとってもケチな私としては、最低でも元が取れるように実践したいところですが、さすがに全てのセミナーで元を取るほどの実践と結果はだせていません笑い泣き

 

楽しく受講したり友達が出来たり、それなりの成長もあると思うので、総合評価としては受講して良かったと思っておりますがウインク

 

そんな私が思う超お得な自分磨きとは?!

割としっかりとした受講料をお支払いして居る時でさえ、その受講生のその後を見ているとほとんどの人が実践していないことが分かります。

 

よく、パレートの法則と絡めてセミナーを受講しても実践するのは、2割程度と言われたりもしています。

 

私の実感としてもセミナー受講生を見ていて、実践して居る人は確かに2割もいないだろうなと感じていますガーン

もちろん自分も含めてと言うことですが...

 

頭で考えると、こんなに高額だったり、労力を使ったのだから(時間を割いたり、宿題や課題をこなしたり)実践するのだろうと思いますが、それはそうでもないようで、学んだ内容が本当に自分に合っていて必要だったりするとセミナーが安いものだったとしても真剣に取り組むのかもしれません。

 

そして、私が今までで学んだことを最も真剣に取り組み、しかも何年もかけて取り組みしっかりと結果をだしたその学びにかかったコストはなんと!1500円もかかっていませんびっくり

 

そう、実は今までで私がもっとも自分を変えることができた、成長することが出来た学びは、数々のセミナーではなくたった1冊の本でしたおねがい

正確な値段は覚えていませんが、普通のハードカバーの2-300ページくらいの本なので高くても1500円もしなかったはずです。

何年もかかって自分が変わったことで、得られた自分の得?はお金には換算できないほどのものでしたウインク

めちゃくちゃコスパ良いですよね。

 

聞いた話では、本についても、例えば自己啓発系の本などで学んだことを実践して結果をだすところまでやる人は本当に少ないんだとか。

 

でも、高いお金を出したセミナーでさえ実践しないと言うことは、逆に言えば自分次第ということ。だったら、自分次第で本でもかなりの成果を得られるはずだと思いますチュー

 

実際に私が出会ったたった1冊の本が私にもたらした良い影響は、数々のセミナーの成果を超えています。

 

特に女医さんになるような皆さんであれば、本を読みそこから学んだことを実践して、継続して成果をだすという事はきっと得意だろうなと思いますニコニコ

 

たった1500円で変わった私の人生とは

具体的に私の人生がどう変わったかをお伝えしておきます。

 

私がその本に出会ったときは、ほとんど休みもなく睡眠時間も削って、とっても頑張って仕事をしていたときでした。医師としてこうあるべき こうすべきが強すぎて、自分にも厳しく仕事に取り組んでいたため、周りの人達に対してもとても厳しく接しており、頑張って言い医師になりたいと言う想いと、反比例するように周りとは上手く行っていませんでしたショボーン

 

自分の思い描く理想とからどんどん離れていく現実に自分で自分にイライラしていましたし、仕事を真面目に頑張っているのにどうして????という気持ちで毎日がとても辛かったですタラー

 

何をしているときもイライラして、自分の心の中が怒りで満ちていました。いつも怒っていましたもやもや実際に道や電車やお店などでもいつも怒っていました(^_^;)

 

もう、心身共に限界!となり、なんとか方向転換しないといけない、今の自分のやり方は間違ってるんだろうなと思ったそんなときに「アンガーマネジメント」の本と出会いました。

 

本には心が怒りで満ちてしまう原因、具体的な事例、そこから変わって行くためのワーク等が書かれていましたOK

 

自分がどうしてこんなに怒っているのかを知って、他の人の事例をみて、そして書かれているワークを実践しました。何年もかけてちゃんとイライラもなくなり、心から怒りが消えてものすごーく生きやすくなりましたラブラブ

 

カウンセリングを受けたり他にも方法があったかも知れないのですが、時間も無かった私には本を読んで考えてやってみるしかなかったですし、結果的にとっても自分に合った方法で、1500円で人生を変えることが出来ました!!!お祝い

 

私の場合、婚活に関しては本よりリアルなセミナーの方が合ってた気もしますが、皆さんの中で婚活で迷われることがあったり疑問がある方は、良い本との出会いで一気に解決出来るパターンもあるかもしれませんね!

 

本は安価なので自分の知りたいことが書いてありそう?と思ったらどんどん手に取ってみて下さいキラキラ

Archive

ページトップへ