外科女医メイコのブログBlog

2023/05/12

女医流、婚活のススメ!!

婚活女医の皆さま、こんにちは!

婚活経験豊富?なミドフォー外科医のメイコですニコニコ

 

こちらのブログでは、超仕事人間だった私が、その後に婚活と言うフィールドでいろんな経験をして成長した目線から、婚活の箸休め、頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど、色々なお話をさせていただきたいと思います!

 

私は、30代の間は自分の好きな様に恋愛をしていて、結婚の予定もあったのですが結婚には至らず笑い泣き40歳を過ぎてから「婚活をしよう!」と思い立って婚活を始めました。

 

私の婚活は、いわゆる婚活のセミナーを受けて勉強をしつつ、アプリと結婚相談所での出会いで実践というスタイルです。

 

パートナーシップに必要なもの

婚活のお勉強というと、結婚するためのテクニックなども含まれますが、基本的にはパートナーシップを築いて行くことについて

私は学んできました学校

 

パートナーシップに必要なものは、いくつかあると思うのですが、そのうちの一つで私自身にかけていたもの、

それは

「自分が相手にとって大切な存在になれると自分自身が認めること」でした。


いわゆる、流行の自己肯定感というものです。

 

自分なんかが相手から好かれるわけがない、自分なんかが相手にとって大切な存在なわけがないという考えが、潜在意識にあると

パートナーシップは上手く行かないと思います。

 

他人からの自分の評価が良くても、自分自身が自分を評価していなければ、いつまでたっても自分の見える世界では、「彼は私を大切にしてくれない、、、、」となってしまいます。

 

私自身、過去にいじめられた際に「ブース!ブース!変なやつ!?」と数名にからかわれて、それを見ていた多くのクラスメイトに、笑われたと言う経験がありますえーん


子供にとって学校のクラスメイトというと、世の中の(自分が知ってる人間の)半分以上の人間、くらいのスケールだったと思います。

 

例えばこの経験を元に私の中では、「自分は世の中の大半のひとにとってブスで、からかっても構わないような人間なんだ」という価値観が生まれました。

 

この考えを元に恋愛をしていた時代というと、簡単に言えば彼氏にはいつも「こんな、ほとんどの人間が嫌がる私と一緒に居てくれてすみません、申し訳ないな」というスタンスになっていました。

 

人はそれぞれに個性があってもちろん、比較的好かれやすい人もいますが、パートナーシップにおいては、他の人がどう思うのかは関係なく、彼はアナタのことが好きだし大切に思ってる、その大前提がないと上手く行かないですね。


 

女医流、婚活のススメ!!

話がそれたのですが、よく婚活女子からの婚活をしていたら、どんどん自己肯定感が下がってきた、、、、、、ショボーン

と落ち込んでしまっているつぶやきを目にしますガーン

 

婚活をして、結婚に必要な自己肯定感をなくすとは!!大変です!!

 

こちらにいらっしゃる婚活中の女医の皆さんには、その様な方が居ないことを願いますし、そうならない圧倒的有利な条件を私たちは持っていると思いますウインク

 

婚活とは結婚するための活動ですが、目的を見失ってはいけないですね。

 

私は、パートナーシップの勉強をしながらの婚活で、自分が自分を認めること、自分が自分をどのように評価しているかの大切さを学びつつ婚活をしていたので、あまり婚活自体に振り回されずにすんだようですニコニコ

 

そして、私自身は婚活、それ自体を通してむしろ自分への自信をとりもどしたり、自分の価値観の再認識をすることできましたキラキラ

 

 

例えば、お見合いですと、どちらかというと自分が”素敵!!”と思う方とのお見合いよりも、”まあ、会ってみても良いかな”くらいの方とのお見合いが多かったのですが、お相手がどのような方でも会って交流していくことで、自分の長所をみつけて認める様にしていました。

 

婚活で落ち込んでいる女子は、どうしても”このレベルの相手にこんな扱いをされるなんて・・・”という解釈をしているようですが、別にその人とはもう会わないとして、自分を良いと思ってくれた事実だけをありがたく頂戴すれば良いのでは無いかと思いますOK長所を伸ばして次に更に素敵な人と出会えるかも知れません。

 

また、婚活を続けていく中で、自分の価値観を再認識したことも自信につながりました。

 

婚活当初は早く結婚したいダッシュというスタンスでしたが、たくさんの方とお会いして、婚活市場で女子ウケのよい安定した職業に全く興味を持てず、自分で稼げる私は自分が心から安心できる相手をじっくり探していく方がいいんだなと、だんだん分かってきました。

 

世の中の落ち込んでしまいがちな婚活女子と比べると、私たちは精神的にも経済的にも自立していますラブ

もしも、経済的に今後に不安がある場合は、私の様に安定した職業の男性に魅力を感じない場合、自分は婚活に向いてない、、、、、でも、これから先一人で居るのも不安、、、、、と沼にはまって行ってしまいますが魂私たちには手に職があるので

婚活を通して、自分がどのようなライフスタイルを好むのかを再確認しつつ、自分にベストなお相手を探すゆとりがあります!!

 

私たちは単科大で過ごしたり、周りが同じ職業の人が多いなど、偏った人脈で生活していることもありますので、大いに婚活をしてたくさんの人と会い、自分の長所探しをしたり、自分の価値観の再認識をしていくとより幸せに感じる時間が増えていくと思いますおねがい

Archive

ページトップへ